羽田エアポートガーデン

やっとオープンしました

羽田エアポートガーデン入口
1月31日に羽田空港国際線ターミナル(T3)に直結の商業施設「羽田エアポートガーデン」がオープンしました。

添乗の仕事で羽田空港には時折行くのですが、朝はツアーの受付がありますし、帰着してからは早く帰りたいので、なかなか国際線ターミナルに寄って帰ることはありませんでした。先日、空港に午後3時という早い帰着のツアーがあったので、せっかくの機会を生かして行ってみました。

到着ロビーから駐車場方面に向かう通路を進むと、突き当りに写真のような入口が見えてきます。ここからストリートピアノのみが置いてある50m位の通路を進みますが、その時に左手に見えるのが国内で最大の空港直結ホテル「ヴィラ・フォンテーヌ」です。1500室の客室と温泉大浴場も備えています。本来は、2020東京オリンピックに向けての開業だったはずですが、コロナで延期になったのでしょう。

2021年の東京オリンピックが無観客になってしまいましたね。ホテルはできていましたが、使用されたのは来日したアスリートたちの待機場所やIDの発券場所としてでした。私は空港ターミナル内でアスリートの案内をしていたので、ホテル側には行くことはありませんでしたので詳細は不明です。この時の体験はオリンピック関連の仕事で、見てしまいました!や、オリンピック・パラリンピックに携わってみてなどの投稿をお読みください。

羽田エアポートガーデンの店の様子
通路の先には

ホテルに続く通路(100m位?)の右側には店舗が並んでいますが、2020年には「新規開店」とはいきませんでしたね。やっと営業を開始できた店の中には、各地の名店の東京初進出の店もあります。空港を意識した商品もありますので、探してみて下さい。

通路が終わると、本格的にショッピングモールに入ります。ホテルの入口もその一角にあり、ホテル付属のショッピングエリアという表現の方が正しいでしょう。
羽田エアポートガーデン見取り図

お馴染みの「KINOKUNIYA」や「MATSUKIYO」をはじめ、たくさんの店が並んでいます。

吹き抜けから1本奥の通路に入ると、羽田参道と名のついた細い通路があり、両側には小さな店が並んでいます。ここにも地方の特色を生かした店が多く並んでいました。外国の方を意識した店も多くあり、日本旅行のお土産を探すのに便利そうです。
羽田空港免税店

飲食店も充実

空港からの通路は2階に直結していますが、ショッピングモールの1階には飲食店が集まっています。

有名な名店はもちろん、フードコートもあります。ラーメンが1000円以上で、郊外のフードコートより高めです。海外ラーメンを食べたら軽く2500円位しますから、海外の方にとっては夢のような値段ではないでしょうか?

やっとオープンの羽田エアポートガーデン。機会があればお訪ねください。

コメント