ある疑問。サッカーのサポーター

称賛される日本代表とサポーターたち

サッカー日本代表のロッカールーム
日本人のスポーツ選手には、必ずその精神性が問われます。オリンピック選手が「腰パン」で一時話題になりましたが、どれほど強くても、勝者でも、それにふさわしい振る舞いが求められます。

勝ったから、強いから何をしても良いという考えの人は評価されません。代表だから、強いからこそ、応援する身としては、それにふさわしい人であってほしいのです。

また、負けたからと自暴自棄になって、何をしても良いということにはなりません。前回、「どこのドイツだ?」の投稿で書いたように、あの時のドイツの選手のしたことは、スポーツマンとか代表という以前の、大人としてのまともな振る舞いではなかったと、今でも私の中で残念なイメージのまま残ってしまっています。

スタジアムのゴミ箱
日本代表のロッカー清掃や、サポーターたちのスタジアム清掃を世界中が賞賛してくれることはたいへん誇らしいことです。

不思議に思うこと

でもその前にひとつ疑問が。
ひとりひとりが、自分の出したごみをゴミ箱に捨てればよいことではないでしょうか?海外のスタジアムにもゴミ箱はありますよね?そこにゴミを捨てることがそんなに大変なことでしょうか?

なぜスタジアムの足元にあんなにゴミが落ちているのでしょうか?アメリカで大リーグの試合を見たことがありますが、試合後もあんなに汚くありませんでした。サポーターたちがゴミを拾わなければならない状況がおかしいのでは、と疑問に思ってしまいます。

私自身は海外でサッカーの試合を見たことはありませんが、サッカーの観戦に来る人のマナーが悪いのでしょうか?そのスポーツを愛し、選手たちを敬愛するのであれば、自分もそれにふさわしい人でありたいと考えないものでしょうか?

最近海外からの観光客が増えて、観光地のトイレがまた汚くなってきました。先日の投稿「外国人観光客が増えたと実感する場所」にも書きましたが、なぜ「きれいに捨てる」「きれいに使う」ことができないのか、不思議でなりません。

コメント