外国人観光客が増えたと実感する場所

すっかり戻りつつありますね

観光地の人ごみ
コロナが収まりつつあり、外国人旅行者が各地で急増しています。有名観光地に行くと、日本人より外国人の方が多いこともありますね。

すっかり以前の観光地に戻りつつあることを実感します。

人口が減り、国力が弱くなっている(?)日本にとって、きっかけがアニメだろうと、日本の自然や文化に憧れて来てくれる外国人が沢山いるのは、大変ありがたいことです。

しかし以前も迷惑していたことが、外国人旅行者が増えたことによって復活してしまいました。それは半年前に「最近きれいになったね~」で投稿したことです。

トイレで実感した残念なこと

先日朝一番で、ある有名観光地に行きました。駐車場から入場口に行く途中のトイレの前を通った時に、掃除のスタッフの方がいました。

公衆トイレの洗面台
入場券を配って、観光は各自というコースでしたので、私にとっては休憩時間です。トイレに行ったら、掃除したばかりで気持ち良く使うことができました。

その後、外国人団体観光客のバスが2台着きました。「増えましたね~」などと、ドライバーさんと世間話をしていましたが、出発前にもう一度トイレに行ったら、洗面台が水浸しだったのです。私のお客様は、場内のトイレを使っているようで、まだ姿が見なかったので、私のグループのお客様の「仕業」ではないはずです。

ハンカチを持つ習慣がないせいかもしれませんが、きっと洗った手を振って、乾かすからなのでしょう。私は手を洗う間、バッグを洗面台の上に置きたかったのですが、全面がビショビショでとても置くことができませんでした。

「最近きれいになったね~」でも投稿したように、外国人観光客がいなかった時の観光地のトイレはあきらかにきれいになっていました。観光客が少なかったことも理由の一つかもしれませんが、日本人がメインで使用していたことが大きな要因のはずです。

今後また、以前のようにトイレの隅ににゴミの山ができるのかと思うと、トイレに行くのが憂鬱になります。お掃除の方にも同情を禁じえません。せめて団体客だけでも、添乗員さんがトイレの使い方をレクチャーしておいていただけないでしょうか?汚れる場所こそきれいに使ってほしいものです。

コメント