帝国ホテルでお手軽ランチを

今年は行けそうにない?

渋沢栄一の肖像
添乗員としての生活での私の楽しみは、高額であったり、個人では予約の取りずらいにホテルに宿泊できることです。

毎年シーズンになると楽しみにしているのは「上高地帝国ホテル」宿泊のツアーに行くことです。夏の時期に涼しい上高地に行くことはもちろんですが、上高地帝国ホテルでの滞在は、ツアーのお客様にとっても添乗員の私にとっても優雅にのんびり過ごせるステキな時間です。

毎年2回くらいは行く上高地ですが、なぜか今年はなかなか行くスケジュールになりません。行けないと余計に行きたくなるものです。以前の投稿「高級宿・おすすめ・上高地帝国ホテル」でもご紹介した通り、ホテルのメニューにある「シザーサラダ」が恋しくなってきました。

パークサイドダイナー
本家に行けばいいんだ!

モヤモヤしていたところ、友人から「帝国ホテルのカレーを食べに行かない?」とお誘いが。そうです、上高地に行かなくても帝国ホテルがあるということを忘れていました。

カレーが有名なのは「パークサイドダイナー」。タイミングによっては順番待ちの列ができると思い、早速、予約サイトで調べてみました。ところが席の予約は宿泊者のみ可能ということでした。ランチタイムは11時からなので、だいぶ早めのランチになりますが、時間に合わせて行ってみました。

レストラン前には、創業に携わった渋沢栄一翁のコルクで作った肖像画がありました。到着したのは10:45頃。平日のせいかそこまで多くの入店待ちの人はいませんでした。丁度スタッフが整理券を発行するところでした。タイミングよく1番の整理券をゲット。

1番の整理券のおかげか、窓際の赤いラウンドタイプのソファの広い席に案内されました。奥の景色の良くない席やカウンター席もありましたので、早く行って良かったです。

ランチタイムメニューを

シザーサラダ
ランチタイムには「帝国ホテル特製カレーランチ」という平日料金3800円のメニューがあります。ビーフカレーまたは野菜カレー、サラダ、コーヒーまたは紅茶というセットです。

今回はカレーが第一の目的ですが、私はシザーサラダを楽しみにしていたのでセットのサラダはキャンセルしてシザーサラダを注文しました。単品で1600円だったでしょうか?

通常セットのサラダはイメージ通りのセットサラダでしたが、私のシザーサラダはボリュームたっぷりです。興奮して写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので、昨年の上高地の写真をアップします。シンプルなロメインレタスのサラダですが、日本でなかなか満足のできるものに出会えないのです。チーズ感も強く、大満足の一皿でした。

野菜カレー
野菜カレーはライスが見えないくらいの野菜量ですね。特にエリンギの大きさにびっくりしました。
野菜の種類も沢山で、意外にもかなりのボリュームでした。

すでにシザーサラダを食べている私にはかなりの満腹感となりました。このランチが12時には終わっていたのに、この日は夕食時間になってもお腹が空いてきませんでした。

私の場合、追加メニューのシザーサラダで5000円を超すランチになってしまいましたが、場所と満足感を考えたらお手軽ランチと行って良いでしょう。これから1年に1回は行く習慣にしようかと考えています。大満足ですよ。(この投稿をアップしようとした日に上高地帝国ホテルのツアーに行くことが決まりました♪)

コメント