ああカン違い!栃木のおおひらさん

久しぶりのおおひらさん

太平山からの眺め
たぶん小学校の遠足以来?本当に久しぶりに北関東の山「おおひらさん」にお花見に行ってきました。

桜が満開で天気が良かったので、気分よく関東平野を見渡しながら、お団子を食べることができました。
10粒350円。安すぎます。1人では食べきれないので、友人と半分ずついただきました。

インバウンドの外国人観光客は見当たりませんでしたので、今となっては数少ない穴場なのかもしれませんね。

太平山からの眺め
カーナビで苦労?

さて、以前にも投稿した通り、マイカーを持っていないので(必要ないので)遠出の時はカーシェアを利用しています。

カーシェアで出かけたのは良かったのですが、途中で昼食を食べた後にいよいよ「おおひらさん」に行こうと、カーナビを操作すると、問題が起こりました。「大平山」で検索すると、山口県の山が出てくるのです。なぜ「栃木のおおひらさん」にたどり着けないのか?友人と首をひねっていたところ、原因が判りました。

栃木の「おおひらさん」は「大平山」ではなく「太平山」だったのでした。子供の時の遠足以来なので仕方がないのですが、「大平山」と勝手に思い込んでいました。友人も同じでしたので、二人で大笑いしました。

言い訳するわけではありませんが「おおひらさん」と言われたら、多くの人が「大平山」と書くのではないでしょうか?地名は難しいといつも感じますが、小学校の低学年で習うような簡単な漢字でも思い込みで間違えることがあるのですね。

コメント