カーシェア・レンタルで気軽にお出かけ♪

大変便利な場所に住んでいます。車がなくても困らない便利な場所です。
徒歩5分以内にJRと私鉄の駅、市役所の出張所、図書館、スーパー2つ、コンビニ5つ。駅ビルもそこそこ充実しています。

10年前まで自家用車はありましたが、父が亡くなり、運転するのが私だけに。特に添乗の繁忙期にはエンジンをかけるのが月に1回がやっとになりました。維持費を考えて車は処分してしまいました。それから約10年間、運転をすることはありませんでした

TIMESの駐車場
運転を再開したきっかけは、友人からカーシェアの話を聞いたことでした。
友人が「Times」だったので、私も会員になりました。近所(これも徒歩5分)にある代理店に直接行って手続きをし、そこで会員カード(発行手数料1650円)を受け取りました。Webでも申し込みはできますが、会員カードが手元に届くのは最短で5営業日後です。

会員の基本料金は880円/月です。利用すると880円分割引されますので、全く利用しなかった月は、会員料金を払うことになります。
キャンペーンなどで会費がお得になるようですので、その都度確認してみてください。
車の予約はWebで完結します。カーシェアの場合は近くのステーションと呼ばれる駐車場からも、車種からも検索ができます。
ちなみに、我が家から徒歩5分以内にステーションは6か所、10分以内に10か所あります。ステーションは普通の駐車場です。その中に利用できる車が何台かあり、目印として黄色いスタンド看板が置いてあります。

利用料金はベーシックというカテゴリーの車で220円/15分です。特に大きい車や高級車でなければベーシック料金です。6時間以上の利用には追加で16円/1Kmの料金がかかります。
6時間以上の場合は、ガソリン代を払ってもレンタカーの方がお得なようです。
車種別の操作が不安な場合は、ホームページの動画でチェックできます。
ナビでの行先登録は、事前にWebでも登録できるので、当日スムーズに出発できます。

禁止事項は、車内禁煙、ペットの乗車、ゴミの放置です。共有するものなので、皆さん守っているようです。
💬👎カーシェアで唯一不便なことは、同じステーシ  ョンに戻さなければならないことです。乗り捨て不可!レンタカーの場合、乗り捨ての場所を予約時に指定できます。
💬💓TIMES会員になって良かったことは。。
①行動範囲が広がったこと。便利な場所に住んでいても、行先が電車では不便なところに気軽に行けるようになったこと。
②その都度車種を変えてみて、自分に合った車を見つけることができそうです。購入を検討する方は、こういう試乗方法もお勧めですね。

現在の私のカーライフをご紹介しました。勝手に敷居を上げていたレンタカーやカーシェアでしたがすっかり気軽な日常の足になりました。次はどこへ行こうか?どの車にしようか?と、楽しみが広がりました。

👍便利な比較サイトを見つけました!早速使ってみました。お得で便利ですよ!
              

コメント