ステキなお客様⑭コンビニの枝豆

枝豆が好きです

枝豆
私はアルコールアレルギーなので残念ながらお酒は飲めません。でも、つまみの代表のような枝豆は大好きです。以前に「ロンドンの枝豆」という投稿もしましたが、機会があるたびに各地で味見も試みています。

家の冷蔵庫にも冷凍枝豆を切らさないようにしています。レンチンして手軽に食べられますし、小腹が空いたからとスナック菓子等を食べるよりは健康的と勝手に考えています。

コンビニの枝豆

いつごろからか?コンビニで小さなパッケージで枝豆を売るようになりましたね。手軽な値段で食べきりサイズですので、出先で少しだけ食べたい時に最適です。ツアー先で夕食が付かない時などはほとんどコンビニ弁当で夕食を済ませてしまう私ですので、これは大変ありがたかったのです。

コンビニの枝豆
ある時、ツアーで星空を見るという行程になっていた時のことです。旅館で早めの夕食をとり、星空を観に行き、21時過ぎにホテルに戻るという行程でした。ホテルに戻って就寝するころには小腹が空いてきそうでした。

ホテル前のコンビニに枝豆が売っていそうな感じはしましたので、お客様に「あとで枝豆を買いに後で行きます」と話していました。ホテルに着いて、フロントスタッフと翌朝の打ち合わせを終えてコンビニに行ったところ、枝豆があったであろう場所に枝豆はなく、売り切れている様子でした。

「あ~、残念」と思い、他の小腹を満たす物を探していたところ、ツアーのお客様が、「添乗さん、これとっておいたよ!」と、枝豆を渡してくれました。「1つしか残っていなかったから、添乗さんのためにキープしておいたよ」と、笑顔で話してくれました。

お客様に気を遣わせてしまったことを申し訳なく思うと同時に、その気持ちがありがたくて、嬉しくて、感謝感謝でした。このような嬉しい出来事の積み重ねが、添乗員という楽しい仕事なのです。

コメント