ロンドンの枝豆

ヒースロー空港で

ヒースロー空港
ある時、ヒースロー空港の和食を置いてある軽食コーナーに枝豆を見つけました。房の数15位がプラスチックのカップに入っており、値段で言うと600円位(高い# ゚Д゚)です。

町の店やスーパーはもちろん、空港でも日本食を見かけることは珍しくありませんが、枝豆が売っているのを見たのは初めてだったので、買ってみました。

実は枝豆が大好物

楽しみに蓋を開けて、最初の1房を食べました。
あれれ。。。塩味が足りないし、硬さが半端ない( ;∀;)。枝豆ですから、多少の歯ごたえはあって良いのですが、明らかに茹で方が不足した硬さでした。
枝豆

レジのスタッフのところに行き、「これ、食べたことありますか?」と聞いてみました。食べたことがないという返事でしたので、「固くて塩味が不足していると作っている人に必ず伝えてほしい」と言いました。
「変な奴が来た」といった戸惑い気味の「O.K. Sure」という返事でした。

確認、確認

数か月後、添乗で再びヒースロー空港に行くチャンスがありました。さっそく、枝豆を買って確認です。少しは美味しくなっているかしら?

ざんね~~~ん。前回と少しも変わらず、固く、味気ない枝豆を破格の高値で販売していました。
その時も、レジのスタッフに同じことを伝えたのですが、あれからコロナ禍になり、海外に行かなくなってしまいましたから確認できていません。

ツアーが終わって、帰りの空港で美味しい枝豆が食べられたら最高なんですが。。。
コロナ禍で日本人が行かなくなったら、販売終了かもしれませんね。

コメント