ホストマザーの食器洗い

カナダのホームステイ先で

バンクーバーのギャスタウン
カナダのバンクーバーでホームステイしていたことがあります。その時、同じ家に居た、もう一人の日本人の学生とは勉強のためずっと英語で会話をしていました。その時のことは日本語を使わなかった日々という投稿で紹介していますので、ご覧ください。

カナダに住んだ時も、多くの国に添乗で行った時も、事前に色々な情報を仕入れていくので、カルチャーショックを感じることはほとんどありませんでした。

ただ一つだけ、ビックリしたことがありました。

食器の洗い方にショック

キッチンシンクの写真
それは、ホストマザーの食器の洗い方です。

家族の少ない家でしたので、食洗器を使うことはほとんどありませんでした。シンクに食器を入れて水をためて洗う、いわゆる「漬けおき洗い」なのですが、その方法が想像を超えていたのです。

洗剤とスポンジで汚れを落とすまでは一緒なのですが、その後がビックリポイントだったのです。

なんとそのまま、水切りかごに移し、その後ふきんで拭くのです。つまり、水ですすがないのです。「えっ!洗剤が付いたままだよね?」私とホームステイ仲間の学生は目配せをしてしまいました。

キッチンにいる女性たちのイラスト
きっと問題ないのでしょう。健康被害もないのでしょう。植物性の洗剤のようです。それにしても私には抵抗感がありました。

せめてもの解決策

私はホストマザーに「これからは食器洗いは私たちでやります」と宣言しました。ホストマザーは嬉しそうに「ありがとう。じゃ、お願いね」と言ってくれました。

それからは、私たちがしっかりすすいで仕上げる方法になりました。ホストマザーは気がついていたのでしょうか?いまだに疑問です。
それからは、誰かが海外にステイすると聞くと、この話を紹介しています。

コメント