新潟限定・柿の種のえだ豆味

バスガイドさんのおススメ

柿の種えだまめ味
新潟限定のお菓子と言えば、サラダホープですね。サクサクのスナック菓子で、手が止まらなくなります。手ごろな値段なのも◎です。数年前に新潟のバスガイドさんに教えていただき知りました。

私の新潟限定のおススメは以前の投稿「新潟で必ず買うものとは」で紹介した「柿チョコ」です。

柿の種のせんべいにチョコレートをコーティングしたものです。甘じょっぱい感じがクセになります。カフェオレ味や、ル・レクチェ味もあります。これは上越新幹線の車内販売のスタッフの方のおススメでした。夏はチョコが溶けてしまいますので販売していません。ご注意ください。

新・新潟限定

柿の種えだまめ味
先日新潟県にツアー添乗で行った時に、バスガイドさんお勧めの柿の種の「えだ豆味」を購入してみました。

写真の通りで色は地味です。ピーナッツと同化していますのでわかりずらいですね。味は元祖の柿の種よりしょうゆ風味がない分さっぱりしています。枝豆の香りがほのかに香ってきます。

小分けになった6袋セットです。値段は540円。

一袋の中身は手のひらに乗るくらいなので、あっという間に食べ終わりますし、甘いお菓子より罪悪感はなさそうです。

最近はえだまめ味が増えているようで、サラダホープにも枝豆味がありました。次回、新潟に行く機会に購入してみたいと思います。

コメント