新潟で必ず買うものとは

これで新潟に行くことが楽しみに 

柿チョコ
添乗員の仕事で色々なところに行きますが、お土産やスイーツを買うことはまれです。

食べた時に美味しいとは思いますが、持って帰る荷物にするのがイヤなので、かなり好き&かさばらないという条件でないと買う気がしません。

そんな中、新潟に行くたびに必ず買ってしまうものがあります。写真の通り、柿の種にチョコレートコーティングされた、

柿チョコです。

初めて買ったのは、新幹線の車内販売の方のおススメでした。
私は「こんなの売れるんですか?」と失礼な質問をしてしまいました。販売員さんは「騙されたと思ってお試しください」と言ってきました。
1袋270円と手ごろな値段です。好みに合わなかったところで、大した損害ではありません。

今となっては、塩味とチョコレートがなかなか良いコンビネーションということがわかりますが、その時はあまり食べたことのない組み合わせでした。

ハマりました❕

柿チョコ
初めて買った時は本来のチョコレート味(茶色)のみでした。少しビターなチョコが柿の種の塩味とマッチし、大変美味しかったです。

写真は浪花屋製菓というメーカーのもので1袋65g入りです。一気に食べるには多いですが、3回分くらいの量だと思います。

その後、新潟県に行った時にチョコレート味の他、カフェオレ、ル・レクチェ(洋ナシ)味も買いました。
カフェオレ味は、チョコ味と混ぜて食べると更に両方の味が引き立って美味しく、私の定番になりました。


ル・レクチェ味は爽やかな甘みのタイプです。今回見かけなかったので買えませんでしたが、お試しになってみてください。
他にホワイトチョコ、ストロベリー、きなこ味もあります。

笹団子
そして今回、初めて買ってみたのが「笹だんご味」です。
ご存知!!新潟名物「笹団子」は、草もちに粒あんが入った団子を笹の葉で包んだものです。

その味を柿の種で再現しています。草団子の良い香りがしっかり出ていて、こちらも大当たりでした。

新潟でしか売っていないのでしょうか?新潟限定商品かもしれません。
わかっているのは、チョコレートなので夏は販売していないということです。ご注意を!
皆様も、新潟にお出かけの際は「騙されたと思って」お試しください。

コメント