ウユニ塩湖?日本です

ガマニ塩湖
ガマニ塩湖
ウユニ塩湖に行けない私

ボリビアのウユニ塩湖は、かなり遠いにもかかわらず気軽に画像検索でしきますし、今やすっかり有名観光地になりましたね。

私にも一度、ウユニ塩湖に行くツアー添乗のチャンスがありました。行ってみたかったので大変嬉しかったのですが、いざ調べてみたら標高が4000m近く、富士山の山頂にずっといるような状態ということがわかりました。
高山病で具合が悪い人

私は標高の高い場所が苦手です。マチュピチュにも何度も行きましたが、その都度体調が悪くなりました。倒れたり嘔吐したりはありませんでしたが、ずっと頭痛がして眠れないのです。

国内ツアーでも、標高2500m近い立山アルペンルートのホテル立山の宿泊は断っている身なので、残念ですがウユニ塩湖にはとても行けそうにないと断りました。

中国の九塞溝や黄龍でも、体調不良だったので、標高の高い所の添乗は諦めています。チベットに添乗に行く機会も一度いただきましたが、残念ながら断ってしまいました。

ウユニ塩湖
こちらはウユニ塩湖
その後、成田空港でダライ・ラマには偶然遭遇できたので、何だか行った気になってしまいました。以前の投稿ダライ・ラマ14世に会い、握手までしてもらいました♪もお読みください。

ガマニ塩湖

コロナ禍でここ3年程海外に行く機会がほとんどなくなりましたが、SNSの発達のおかげで、日本にもウユニ塩湖のような写真が撮れる場所が「発掘」されているようです。

私が先日行ってきたのは、愛知県蒲郡市にある「竹島」です。江の島のように本土から橋が架かっていて、簡単に徒歩で渡れる小さな島です。江の島のような観光施設はありませんが、神社が4つもまとまってあり、おみくじには「大大吉」があることで有名なようです。

ガマニ塩湖
ガマニ塩湖
ウユニ塩湖のような写真が撮れるのは、島に渡る橋の手前左手にあるモニュメントからです。台座の黒大理石が景色をよく反射するので、天気が良ければ、海に波があっても関係なく、きれいな写真が撮れるのです。

他の場所と違い、海の波や風の状態に左右されず、砂浜に入ったりするすることもなく、このように気軽に写真が撮れるのは嬉しいですね。

ちなみに写っている人達は、観光に来ていた海外の人たちです。このような写真が撮れることは知らなかったようでしたので、お知らせしたら大変喜んでいただけました。

コメント