最近キレイになったね~

きれいになった観光地のトイレ 

きれいな公衆トイレのイメージ
コロナ禍が収束を迎えつつあり、観光地の人出も最近は戻りつつあります。

コロナ前との違いは一体何だろう?と考えてみました。一番の違いは観光地が静かできれいになったことでしょう。

海外の方が来ていただいてありがたいのですが、以前はとにかく「やかましく」て「汚れて」いました。

特にトイレはきれいになりました。男性のトイレのことはわかりませんが、女性トイレのきれいさが戻っていました。ある有名観光地のトイレに入った時、「ここがこんなにきれいなのは何年ぶりだろう?」と感激してしまいました。

汚いトイレのイメージ
以前のあなたは汚れていました

外国人観光客が多い場所の公衆トイレは、個室の中にゴミが溢れていました。トイレットペーパーを流せない国も多いことから、流さなかったペーパーが山盛りになっていたのです。

「紙は流せる」と張り紙等で知らせているにもかかわらず、誰かが紙を捨てると、その上に積み重なっていたのです。

「割れ窓理論」のように、一度汚れた場所はますます汚れるものです。

コメント