メルカリを始めて9ヵ月

メルカリのイメージ画像

「すぐに終わるよ」と言われて

2021年6月にメルカリを始めました。
添乗員としての仕事がなかった時期でもあり、「ヒマだし断捨離に丁度良い」と考えたからでした。

始めたきっかけや当初の取引については以前の投稿「メルカリを始めて1ヵ月」でも書いていますのでそちらをご覧ください。

当時、メルカリを始めたことを友人に伝えたところ、「売れるのは最初だけで、すぐに売るものが無くなるみたい」と言われました。

もともと断捨離が目的で始めたものなので、売るものが無くなるなら、それが一番と思えました。終わったところで、損をすることはひとつもありません。

メルカリでの失敗やトラブルについては、改めて別の投稿をしたいと考えています。

いまだにやっています

結果から言えば、去年の6月から始めて、いまだに「メルカリって」いる最中です。不用品で高額で売れそうなものや、それなりのアクセサリーなどはおおよそ売れてしまいました。
メルカリの梱包材

しかし元々断捨離が目的ですから、金額的には高くなくても、細々と不要な物を処分していこうと思います。

購入していただいた方から、喜びのメッセージをいただくこともあり、私自身の喜びや充実感にもつながりました。

添乗員という仕事柄、海外で購入しそのままになっていたものもあり、海外旅行に気軽に行けない現在、良い機会と思って購入いただく方も多いようです。

現在の売り上げ収支は?

2022年3月下旬現在、約100点の購入をしていただきました。売上集計表を作ってみたところ、結構な金額になっていて驚きました。

(売上)246,000ー(メルカリ手数料10%)24,600ー(送料)37,000=(差引利益)184,400円
細かい数字は控えましたが、おおよそ以上のような収支です。

売上はメルカリのポイントとして、PayPayなどと同じように電子決済として使えるので、日常の買物の支払いで便利に使っています。

コメント