メルカリを始めて1ヵ月

ネットショッピングをする女性のイラスト

メルカリを始めました

携帯だけでもできるので、誰でも気軽に始められますよ。
なお、メルカリを始めて9カ月の報告もさせていただきました。気になる方は「メルカリを始めて9カ月」も投稿もご覧ください。

きっかけ

ある日、テレビが入っていた大きな段ボール箱を処分しようと思ったら、バッグ1つと靴が3足、中に入っていたのです。

現在の住まいに越してきたのが10年前。シューズ入れが大きくないので、大きな箱に入れてクローゼットの奥にしまっておいたら、忘れてしまったようです。

どれもフォーマルに使えるデザインですし、定評のあるメーカーの物です。まだまだ使えるのですが、忘れていたので代用品はあります。
そこで、最近気になっていたメルカリで販売してみようと思いたったのです。

メルカリ利用を思い立った理由がもう一つあります。
以前、サイズが合わなくなった喪服を古着屋に売ろうとしたことがあるのですが、1回しか着なかった有名ブランドの80,000円のスーツが300円にしかならなかったのです。品物が良いことや、1回しか着ていないことも説明しましたが、「うちは300円でしか買取しません」とのことでした。
結局、そのスーツは知り合いに譲ってしまいました。

自分が不要になったものでも、納得いかない二束三文で売るのには抵抗があります。自分で決めた値段で、欲しい方に喜んでもらえるなら、こんなに嬉しいことはありません。

出品
きっかけはバッグと靴でしたが、添乗員として60ヶ国以上の国を回ってきたので、普通の人があまり持っていないものを持っているのです。
ビジネスクラスでもらったアメニティ、民族衣装、アクセサリーなどなど。

携帯で撮った写真をアップするだけの簡単な作業で、出品できます。メルカリの中での自分の名前(本名でフルネームの人はほとんどいません)をつけて、値段も自分で決めることができます。
注意したいのは、売上金の10%はメルカリに入るということと、発送料がかかるので、せめてマイナスにならないように値段を設定しましょう。

<例> 売上 900円 ー 手数料 10% ー 専用箱代70円 ー 送料 175円 = 565円 が利益です。発送費を購入者負担に設定することもできます。

サイズを表記することはもちろん、もし傷などのマイナス面があれば正直に書きましょう。
出品者と購入者がそれぞれ評価し合い、マナー違反やルール違反が起きないような工夫がされているで、今のところ失礼な人や感じの悪い方はいません。

取引
出品した品物には、気に入った方から「いいね」の評価が入ります。
チャットで細かい部分の質問などをやり取りすることもできます。
値引きの交渉をしてくる方もいますので、許容範囲なら対応しましょう。

宅配ボックスのイラスト
購入~発送
品物を購入してくれた人がいると連絡が入ります。
「やることリスト」という項目が出てきますので、発送手続きに入ります。
小さなものなら、コンビニに専用の封筒や箱が販売されていますので、それを利用しましょう。送料がお得になります。

私は家の目の前にコンビニがあるので、コンビニから送りますが、宅配ボックスを利用することもできます。また、手数料がかかりますが、宅配業者に自宅まで来てもらうこともできます。

送る際に、自分の住所や名前を入力しますが、相手先には表示されませんのでご安心を。発送用に作る送り状には具体的なことは表記されないのです。同時にこちらも相手のことがわかりません。
私は購入してくれた方に「〇日に発送します」「先ほど手続きしました」など、その都度メッセージを送っています。
また、発送したものと一緒に、メッセージカードを入れています。

取引終了
相手が品物を受け取ると、通知が来ます。それと共に、お互いに相手の評価をするという項目があります。
梱包が雑だったり、メッセージのやり取りで印象が悪いと評価が下がり、画面上にも反映されます。フツーにやっていれば問題ありません。

💬
アクセサリー類が多いのですが、メルカリに出品できるものを探していたら、出るわ出るわ。。。こんなにいろいろなものを持っていたのかと自分でビックリしてしまいました。
私にすっかり忘れ去られていた品物たちが、新しいご主人様の元で再び輝くことを祈っています。

コメント