トリマは添乗員こそ活用すべき?

トリマアプリの画像
これこそ添乗員にピッタリのアプリ?

ポイ活アプリ「トリマ」がテレビで紹介されていました。「移動するだけでポイントが貯まる」。
これこそ添乗員が活用すべきアプリと思い、早速ダウンロードしてみました。

幸い、9月後半からツアーが再開され、だんだん忙しくなってきました。

ポイントはどう貯まる?

アプリの画面は右のようなものです。歩いたり、移動することで携帯電話の位置情報が更新され、タンクに緑色がたまっていきます。だいたい、10kmくらいで100%になるようです。

この満タンになったタンクをカラにすることで、上部にあるマイルポイントへと交換ができるのです。タンクをカラにするためには、短いもので5秒、長いものだと30秒位の動画を視聴しなければなりません。1つのタンクをカラにすると、100マイルのポイントになります。

実際動画は見なくても良いのですが、再生が終わって初めて、マイルポイントにカウントされます。100ポイントが1円の計算のようですから、歩いて貯めようとすると大変ですね。

動画を見ずにポイントに交換することもできます。「25獲得」という部分をクリックすると、タンクがカラになり25ポイントを獲得できます。動画の1/4のポイントにしかなりませんが、忙し時には仕方ありませんね。

新幹線で

アプリを始めて最初の大きな移動は、広島への往復でした。
新幹線に乗っているので、ビックリする速さでタンクが緑色になっていきます。タンクは3つしかありません。すべてのタンクが満タンになってしまうと、それ以上の移動はカウントされないのです。
新幹線に乗っている間はずっと、貯まったタンク1つから100マイルに交換するために、動画の再生を繰り返すことになりました。ひとつの動画が終わる頃には、もう次のタンクが満タンになるというくらい忙しかったです。

出張の方などと違い、添乗員は車中といえども業務中です。お客様に話しかけられれば、無視することもできませんので、タイミングを逃して相当なマイルポイントを捨ててしまったはずです。

もうひとつ驚いたことは、位置情報の更新と動画の再生のために、充電の消費が異常に早くなります。今回の新幹線の席では充電しながらできましたので、何とかなりましたが、充電できない環境の時はかなりのリスクがあるということになります。

その後、新大阪への往復もしましたが、動画を見るのをやめて、動画を見て100マイルではなく、動画を見ずに25マイルの方法にしました。
動画を見なくても、位置情報のためか?充電の消費がやはり早かったです。

タンクを増やす

タンクは3つと書きましたが、8000ポイント払って、1つ増やすことができます。最大10個のタンクを持つことができるのです。
広島への往復で18,000ポイント近く貯まったので、現在私は16000ポイントを使って、タンクの数を2つ増やして5つにしています。

いざ、空路で北海道へ

翌週は札幌への往復でした。約10㎞でタンクひとつが満杯になるということは、飛行機の移動では絶対にポイント回収が追い付かなくなると心配していました。

実際には、フライト中は機内モードにしてしまうため、位置情報が更新されませんでした。
現地空港に着いてから機内モードを解除すると、5つのタンクが満タンになっていました。
本当なら100タンク分くらい移動したにもかかわらず、自分の持っているタンク分(最大でも10個)しか満杯にできないということになります。

この北海道への往復でも、結局貯まったのは15,000マイルほどで、広島に行った時と大差はありませんでした。ということは、取りこぼしなく貯めるには新幹線の方が良いということになりますね。

北海道の後、沖縄への往復をしましたが、飛行中の分はやはりフルにはマイルにならないので、現地での移動が少なかった分、期待したほどのポイントは貯まりませんでした。

トリマアプリの画像
スロットを回す

アプリのメイン画面の右上に、「2」という数字が見えますが、これは動画を見た時に貯まる、スロットへ変換できるポイントです。

5ポイント貯まると、左のようなスロットを回すことができます。同じマークが揃うとマイルポイントへと加算されます。777になれば、5,000ポイントです。私はまだスイカの絵が3つ揃う1,000ポイントまでしか出たことがありません。

いつかは777になって、5,000ポイントがもらえると良いのですが。。。

3倍速という方法

タンクの上に「▶を見て3倍速」という字が見えます。通常と同じような動画が流れ、その後3時間ほどの間、タンクが3倍速で貯まっていきます。

新幹線乗車時や高速道路を走っている時は、通常の速さでも忙しいので作動させませんが、一般道や観光の時に3倍速にしておくと効率が良いです。

1ヵ月で貯まったマイルは??? 約58,000マイルでした。(580円分)

どこにもオイシイ話はないとわかっていますが、労力と通信量にポイント数が合っていないような気もします。今後続けていくか迷っています。

その他のポイント獲得方法

その他には、歩数や、アンケート、ミッション、ランキングなどでポイントを稼ぐ方法があります。

アンケートはいくつかやってみたのですが、回答に時間がかかるものだったことや、100~200ポイント位にしかならなかったので、時間の無駄と思いやめました。
以前にアンケートサイトをやっていたので、少々うんざりしてしまっていたのです。

ミッションは、会員登録や資料請求など、自分に必要のないものや興味のないものもしなければなないので、こちらも実施していません。高いポイントになるものもありますので、必要に応じてやってみると良いでしょう。

ランキングは、アプリを利用している人の中で歩数と移動のポイントが高い人に「ご褒美」のポイントが付けられるというものです。1週間のポイントに応じて、ランキングが確認できます。

ランキング上位の人は100,000マイルも貯めているようですが、どんな仕事の方なのでしょうか?

長距離のトラック運転手さん?などと想像しますが、常に動画を作動させないとポイントにはなりませんので、携帯を見ながら運転しているとしたら怖いですね。

💬
歩数でのポイント取得はルールが違うようです。添乗員という仕事のおかげで、地道に稼ぐ必要がないので、歩数ポイントは実施していません。

コメント