アンケートサイトをやってみた

 アンケートサイトとは?
寝転がってパソコンに向かう女性のイラスト

WEB上で登録し、送られてくるアンケートに答えたり、新商品の発売前のモニターになったり、商品を囲む試食会や座談会に出て感想を話したりすることで、謝礼がもらえるというものです。

以前から専業主婦の知人が登録しており、「発売前のお菓子を食べて感想を話し合ったりして、2時間で5000円もらったよ。ちょっとしたお小遣い稼ぎができていいよ!」という話は聞いていました。

コロナ禍で添乗の仕事もないし、ヒマなので私も実際に登録してみました。

実際のところは?

2月に登録していよいよアンケートに答える毎日が始まりました。多い日は10くらい、少ない日でも1~2つのアンケートに答えました。一つの回答につき2~3円のポイント謝礼がほとんどです。

残念だったのはコロナ禍のため、実際に集まって行う座談会などがほとんど行われなくなってので、上記の友人のような楽しそうな話はほとんどありませんでした。

白いチューブのイラスト
その代わり、WEBでのインタビューが数多く設定されていました。
時間はたくさんあったので、WEBインタビューにもできる限り申し込んでみました。残念ながら座談会にも、WEBインタビューにも、全く選んでいただけませんでした。購買対象と条件が合わなかったのでしょうか?

一度だけ、発売前の基礎化粧品のモニターに選んでいただきました。商品自体は左のイラストのように、どのメーカーなのか、どんな名前なのかもまったくわからない状態で、小さなチューブに入ったものが送られてきました。
商品が届いたら、指定された回数、使用法を守って使用します。WEB上に送られてきたアンケートに、使用感や香り、テクスチャーについてなどの感想を書いて送信。残った商品はそのまま返送します。後日、謝礼ポイント1000円分が加算されました。

不便だったこと

毎日アンケートに答える中で非常に不便に感じたことがありました。
アンケートごとに、居住地の県や性別、職業、年齢などを入力する項目があったのですが、同じ人間なので、最初に登録したデータの中で判断してほしかったということです。
多い時は1日で10くらいのアンケートに答えていましたが、いちいち同じ質問について入力するのが大変面倒でした。

また、私はアレルギーでお酒が飲めないので、酒類についてのアンケートにはまず、「飲まない」と回答しました。それにもかかわらず、飲む頻度や好みやイメージについての質問が延々と続きます。かなりうんざりしました。

思ったほど。。。

だんだん空しくなってきて、今は完全に休止してしまいました。
半年間、700以上のアンケートに一生懸命答え続けて6000円弱にしかなりませんでした。
上記の基礎化粧品のモニター料1000円が一番大きな報酬でした。
平均すると1つのアンケートにつき7円位という計算になりました。

コロナ禍でなければ、もっと頻繁に座談会や商品モニターのチャンスがあったのかもしれませんね。
そもそも、コロナ禍でなければ本業があるので、アンケートサイトに登録しようなんて思わなかったのですが。。。

💬
何でも経験してみるのは良いことです。失うものは何もないので、興味のある方はチャレンジしてみてください。

コメント