ワクチンの職域接種2回目の経過

ワクチンで腫れあがった腕の写真

ワクチンの職域接種2回を接種しました

旅行会社はすでに死に体。。。
ながら、ありがたいことにワクチンの職域接種をしてくれています。
第2回目の接種を受けてきました。
自治体の接種と違い、1回目の接種時に2回目の日時が決まっているので大変ラクです。

事前に準備したもの

1回目の時には、接種部分の腫れやモデルナアームという接種部周辺が赤くかぶれたようになる症状がありました。
体調自体に変化はなかったものの、モデルナ社製のワクチンの2回目の接種では発熱する確率が非常に高いという情報でしたので、解熱剤、ゼリー飲料、スポーツドリンク(粉末状のものが家にありました)。

ワクチン接種証明書
接種

接種の様子は1回目と同じです。
接種後は待機場所で15分間、体調変化がないか?の経過監察。接種券に2回目の「接種終了のシール」が貼られ、渡されて終了です。

接種後の経過報告

1回目は翌朝まで変化がなかったので侮っていました。
普通に夕食を食べ、お風呂に入って寝ようとしていたのですが、なかなか寝付けませんでした。

・その日の深夜から悪寒が走り、ガタガタと震えが止まらず、検温すると39度台の発熱でした。解熱剤を飲んでやっと就寝。脱水症状にならないように、スポーツドリンクを枕元に置いておきました。
・深夜に早くも接種部分に痛みが始まりました。写真のように明らかに腫れていました。
・翌朝はまだ38度台後半の発熱が続き、全身に倦怠感があり、トイレに行くのもひと仕事。
・朝はゼリー飲料のみ摂取。時折、スポーツドリンクを飲みつつひたすら横になるのみ。
・左腕上部が部分的に赤くなっています。前回も経験した、モデルナアームの症状です。
痛みや痒みはなく、数日後に消えるはずです。
・昼食は食欲がなかったのですが、何か食べなければと思い、そうめんを茹でてみました。
それだけで疲れ切ってしまい、1時間休憩してから食べました。午後も、ずっと横になっていました。
・夕方になってやっと熱が37度台に。
・夕食は野菜スープのみ。
・入浴する体力が無かったのでパス。
・次の朝、やっと平熱に戻り、倦怠感がだいぶ無くなってきました。
・1日ゆっくり過ごし、平常の体調に戻りました。接種部分の腫れも少し引いてきたので、
すぐ良くなるでしょう。

💬
仕方ないこととはいえ、丸2日間の体調不良はきつかったです。
意地でもコロナに罹かるまいと決心しました。
その後、3回目の接種についても投稿しましたので、ご覧ください。

コメント