目 次
- 勉強のきっかけ
- その時できなかったこと
- 勉強してみた
- MOS試験
1.勉強のきっかけ
2020年の3月から、旅行業界は死に体。。。
せっかくできた時間だからと今までまともに勉強したことがなかったパソコンの勉強をしてみました。
まずはWordから。1ヵ月ほど頑張ってMOS試験のスペシャリストというカテゴリーに合格しました。詳細は①WORD編をご覧ください。
WORDの勉強をしつつ、Excelというものにも興味が出てきました。WORD編でもご紹介したFOMの本を広げて少しずつ始めてみました。一気に計算ができるのが気持ちいい!って思ってしまいました。
2.その時できなかったこと
全部。Excelという言葉は知っていました。またまた、びっくりですよね?
勉強を始めてから、この入力画面はExcelだったのね、とは思いました。本当にその程度!
MOS-WORDに受かったので、パソコンを開いて勉強することはだいぶ慣れてきました。
テキストの最初はWordの時と同じで、基礎の基礎から説明しています。
Word同様、写真やイラストをはじめ、わかりやすい解説で、初心者の私でも勉強を進めることができます。
ですが、FOMの本を広げて勉強を進めるうちに困ることもありました。まず、Wordよりなじみがなかったので、用語が解らず困りました。本にもいろいろ書いてあるのですが、それ以上に私の知識不足が足を引っ張りました。
用語の解説をネットで検索し、ひとつの言葉を理解するのに半日かかってしまったことも!
でも、ありがたいことに時間はたっぷりありました。
この頃には、コロナ禍をプラスに変えたい!マイナスにしたくない!という思いが芽生えていました。
5月中旬にExcelの勉強を始め、Wordの時と同じように基礎編×2回 ➡ 応用編×2回
試験対策編もかなり頑張りました!
MOS対策の本には、本番さながらの模擬試験ができるようにCD-ROMの付録も付いています。間違えた問題を繰り返し解くことはもちろん、試験時間が50分なので、練習では35分以内で回答を終えることを今回も心がけました。
4.MOS試験
ExcelでもMOS(Microsoft Office Specialist)試験を受けました。
Excelの勉強を始め約5週間後でした。
MOSは専用サイトから申し込みし、提携のある近所のパソコンスクールで試験を受けることができます。
931点/1000点。700点以上が合格ですので、Wordの時と違い、今回は余裕の合格でした。
だいぶ慣れも出てきました。
その場で得点の入った結果レポートを受取り、1ヵ月以内には正式な合格証が送られてきます。
💬
MOS資格は価値がないという意見をネット検索で見つけました。確かに、私がちょっと勉強して取れるなら大したことがないのかもしれません。
でも、3ヶ月前にはUSBの使い方も知らなかったのです。Excelという言葉は知っているだけだった私が、合格したのです。だいぶ進化しました。
次回はPowerPointに挑戦したこともご紹介します。
また、前回の①Word編もご覧ください。
コメント
コメントを投稿
コメントありがとうございます!