下町散歩・門前仲町②深川不動堂と深川めし

門前仲町に行ってきました
深川不動堂

①富岡八幡宮に続き下町散歩のご紹介です。
地下鉄の門前仲町駅を出て、約5分で深川不動堂へ。

深川不動堂成田山新勝寺の東京別院です。
江戸時代、生活にゆとりのできた人々に成田山詣でがブームとなりました。
初代市川團十郎が、成田山に子宝祈願をして二代目が誕生し、屋号を「成田屋」としたこともブームに拍車をかけました。
深川不動堂
不動明王をご本尊とし、11時から2時間おきに護摩祈祷が行われています。
上の写真は戦後に千葉の寺を移築したもので、平成23年までの旧本堂です。

旧本堂に隣接し、現代的に見える建物が現在の本堂です。
「真言梵字壁」で壁一面が覆われていて圧巻です。仏の力に守られた空間を意味します。
本堂内には「祈りの回廊」という約1万本のクリスタルの五輪塔が奉安されています。
深川不動堂の祈りの回廊
本来なら回廊もお参り🙏したかったのですが、密閉された空間のため、コロナ禍のため閉鎖中でした。
外からも一部だけは確認ができましたが、実際内部に入ったら圧巻だと思います。また、機会を作って訪れてみたいです。 
境内にある深川龍神も見どころのひとつです。龍神は水を司る神として、古くから農耕儀礼と深く結びついています。
水鉢に「龍神願い札」を浮かべてお参りすると、龍神様に願いが届くと言われています。

深川めし
散歩&お参り後は深川めしを食べに駅を出てすぐ見える門前茶屋へ。
ランチはメニュー数が限られているようでしたが、これもコロナの影響でしょうか?
お吸い物とお新香がついて1000円です。
アサリがたくさん入っていて、なかなかボリュームがあります。優しい味で、飽きずに最後までおいしくいただけました👍

💬
近場ゆえ?かえって行ったことがなかった門前仲町を楽しみました。
散歩コースや公園もありますので、春や秋にまた行ってみようと思います。

コメント