新幹線の改札口で
普段からあまり早く着かないように気を遣う駅です。売店と言っても、10人入れば通路がいっぱいになってしまうほど狭いものです。待合室も20人が座れば満員ですから。
その日はちょうど新幹線の時間の30分前に改札口に行きました。「団体です、よろしくお願いします」と、改札の駅員さんに声をかけました。団体券を提示し改札口を通ろうとしたところ、驚くことを言われました。
そんなルールは知りません
「前の新幹線が出るまで、改札内には入れませんよ!」私は「えっ???」となってしまいました。そんな話は聞いたことがなかったからです。
「え~っと、トイレに入りたい人もいるし、売店で買い物をしたいのですが・・・」と言ってみました。すると、「そういう決まりですよ!」と取り付く島のない返事が返ってきました。
駅員さんに「そんな話は聞いたことがありません。先日も同じようなタイミングでしたが、改札を通してくれましたよ!」と言いたかったのですが、下手に言い返すと、旅行会社に「添乗員の態度が悪い」とクレームが来るのです。
仕方がないので、改札から少々距離を取り、「スミマセン。あんなことを言われたのが初めてで驚いています。でも、駅員さんの指示には従わなければなりませんので、許可が出るまでお待ちください」とお客様に説明し、謝りました。
ツアーに何十回も参加して下さっているお客様も多くいます。「あんなルール初めて聞いたわ!」とご立腹の様子でした。腹立たしいのは、個人客はチェックを受けずに改札内に入っていくことです。団体だけ止めて、個人客はチェック無しだったのです。
周知して下さい
私は決められたルールを守らない人に内心腹が立つことが多いです。添乗員として各地に出かけますので、交通機関や観光地で身勝手な振る舞いの人を多く見かけます。だからこそ、自分は決められていることはしっかり守ろうと思いますし、お客様にも注意喚起しています。
その場所ごとに色々なルールがあるのは当然です。それがスムーズな運営につながるなら当然協力します。しかし、この時の新幹線の改札に関しては、初めて知ったルールでした。しかも同じ駅で10日前には言われなかったルールです。たった10日の間にできたルールなのでしょうか?だったら周知して下さい。
また一般客との差別はやめてほしいです。団体割引で乗車していることはわかっていますが、JR にとっても大きな収益源のはずです。グリーン車やグランクラスも頻繁に利用していますので、個人客1人1人よりもよほど貢献しているはずです。
個人客がチェックされずに改札を通っていく横で、「理不尽に」立ったまま待たされる身になて下さい。80歳を超えたお客様も数人いたのです。独占企業ですから、潰れる心配もないせいでしょうか?10分ほど待った後に改札を通る時にも「お待たせしてすみません」の一言ぐらい言ってほしかったです。
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