松田ペット

松田ペットの看板
 長岡から全国区

長岡から上京した友人に「松田ペット」の商品をいただきました。全く知らなかったので最初は何だかさっぱりわかりませんでした。

ところが描かれている絵を見ただけでただ者ならぬ作風が、早速気になりました。

松田ペットのグッズ
松田ペットとは文字通りペットショップの名前です。長岡を中心に手書きの看板が多数設置されておりその数500枚とも言われています。

その看板の作風が独特で、一部のファンからは「例の看板」と呼ばれ、ジリジリと人気を広げています。

看板の絵は小千谷市にある「近藤看板店」の近藤氏が担当し、1枚づつ手書きです。

松田ペットの豆菓子
初は看板店が松田ペットが指定した動物の写真を見ながら看板を描いていましたが、やがて写真を見ないで描くようになったため、犬の向きやリボンの装飾などが看板ごとに異なる状態になってしまったそうです。

「犬は黒目が多いが、それでは面白くないから、白目の部分を増やして人間の目のようにした」ということです。このため独特の表情の犬の看板が出来上がったということです

現在は近藤氏が高齢で引退したため、別のデザイナーの方が引き継いでいるということです。

あまりの人気に

松田ペットの瓦せんべい
独特の作風にハマる人が続出したことで、とうとうオリジナルグッズまで作られるようになりました。友人からもらったのは、瓦せんべいと豆菓子です。

豆菓子は香ばしく軽めの味わい、瓦せんべいは思ったより固くなく食べやすかったです。

次回、新潟や長岡方面にツアー添乗で行くのが今から楽しみでなりません。バスの車窓から看板探しをしてしまいそうですね。

コメント