群馬県庁でランチ

県庁に行くの? 

群馬県庁
友人とどこかにドライブに行こうという話になり、群馬県庁の31階にある「ヴォレ・シーニュ」というレストランに行くことにしました。同じ階にはもうひとつ「くろ松」という和食レストランがあります。

友人に「県庁にあるレストラン」と言ったところ、「えっ、県庁に行くの?職員の食堂で食べるの?」という反応でした。そうですね。庁舎で食事と言われたら普通はそのようなイメージになりますね。

でも、ここは庁舎のレストランというより、「群馬県庁が推薦する店」というイメージではないでしょうか?友人も店舗の検索をして、安心したようです。せっかくの休みにわざわざ出かける気分になるレストランです。

ヴォレ・シーニュ
行ったことがあっても

ヴォレ・シーニュには以前にも行ったことはあるのですが、そこで食事をしたことがありませんでした。「行ったのに食べなかったってどういうこと?」これは私の添乗員という仕事が関係しています。

ツアーの昼食会場としてお客様をお連れしたことはあるのですが、添乗員用のメニューやテーブルを用意していただけない場合は、旅行会社から「食事代現金支給」という形でランチ代をもらい、各自で昼食を済ませなければならないのです。

もちろん、自分で追加代金を支払って同じレストランで食べることはできますが、人気のレストランでは、その手間を掛けさせてまでいただくのが心苦しい場合がほとんどです。

コース料理の前菜
ここヴォレ・シーニュも人気のレストランです。私がお連れしたグループ(たいていは10以下~多くても15人位)だけでも忙しいのに、私があれこれ頼んだら迷惑かな?と考えて遠慮してしまいます。ヴォレ・シーニュでのランチの時は、事前に用意しておいたおにぎりやパンを1つ上の32階のフリースペースで食べています。

眺めも雰囲気も料理も

さて当日は予約も済ませておきましたので、すぐにテーブルに案内されました。ランチ営業は11:30~14:00(LO)までで、ディナーは17:30~19:00(LO)です。平日なのにレストラン入口には満席の表示が出ていました。

コース料理のメインディッシュ
メニューはランチコースからアラカルトまで豊富です。フランス、イタリア、スペイン料理と言った品揃えです。写真付きのメニューなので選びやすいです。私はランチメニューの中から前菜、スープ、メイン(魚ORポーク)、パン、デザート、ドリンクまでついて3000円のコースにしました。レストランの雰囲気、料理の内容を考えるとかなりお手頃です。魚、肉の両方をメインとするコースは4000円でした。

おすすめメニューの中に「T1グランプリ」というタイトルの付いたカレーがありました。T1とは前橋エリアの豚肉料理のイベントで、豚のトンからとって「トントングランプリ」というそうです。 

T1グランプリ入賞メニュー
今年はヴォレ・シーニュでもイベントに参加し、入賞した料理が「上州麦豚のトロ煮カレー」です。サラダ、ドリンクが付いて1600円は大変リーズナブルですね。ボリュームもたっぷりだったようです。

サイドメニューのスープもデザートも330円でしたので、こちらも大変お安いです。単品のデザートは5,6種類の中から選ばせていただくことができました。

レストラン自体のインテリアが重厚で、披露宴やパーティーのプランもあります。ちなみにヴォレ・シーニュは良い眺めという意味です。31階ですから、窓際のテーブルに座れれば、周辺の街や山などを見ながらの食事が楽しめます。

前橋駅からは路線バスで6分、前橋インターチェンジからは約10分です。駐車代は2時間までなら無料です。

コメント