蛇口からみかんジュース

道後温泉本館
道後温泉本館リニューアル 

約5年半にわたった道後温泉本館のリニューアルが間もなく終了し、7月11日にオープンすることになっています。入湯料は一番安い「神の湯階下」で700円と少々値上がりします。

道後温泉本館前から「はいから通り」というアーケード街があります。L字型に約2~300m進むと、路面電車の道後温泉駅に出ることができます。夕方になると、「坊ちゃん列車」と名付けられたレトロ車両が置かれ、写真ポイントとなっています。駅の前にはからくり時計があり、松山を舞台にした小説「坊ちゃん」のキャラクターが出てきて、こちらも観光名所になっています。

みかんジュースの出る蛇口
夢の「蛇口からみかんジュース」

愛媛県の都市伝説として「蛇口からみかんジュースが出る」というものがあります。実際に松山空港や松山城の麓の観光物産館で有料ですが「蛇口からみかんジュース」を体験することができます。

私が実際に見たことがあるのは、松山空港にある、みかんジュースのグラスがピラミッド状に積まれてあるものですが、今回検索したところ、写真のような可愛らしい愛媛のゆるキャラ「みきゃん」のデザインを見つけることができました。

新しい店「愛媛の食卓1970」
愛媛食堂1970の外観

ここ数年のインバウンド需要や若い観光客が増えたおかげでしょうか、道後温泉の商店街には行くたびに新しい店を見つけるようになりました。先日行った時に「蛇口からみかんジュース」を気軽に体験できる店が見つけました。

温泉街のアーケード街の道後温泉駅から徒歩2分もかからない場所に「愛媛の食卓1970」という店があります。昨年行った時はなかったはずなので、確認したところ今年の4月にオープンしたのだそうです。
愛媛食堂1970の内部

店内にはズラリと蛇口が並びます。蛇口ごとにみかんの種類が違うので迷いますが、みかんごとの特徴の一覧もあるので確認しながら楽しむと良いでしょう。すべてが愛媛県産の柑橘100%のジュースです。
愛媛食堂1970の内部
利用方法は小さめのプラスティックのカップ(100㏄位?)にジュースを注ぎ、レジで会計するだけです。みかんジュースは種類にもよりますが220円~400円。私が見たところ多くの種類が220円でした。

カップが小さいので、はじめは少々がっかりしましたが、数種類のジュースを試すことができるように考えられたものだと思います。3種類くらいは一度に楽しめそうですね。奥にも座席があり、ビールや焼き菓子を楽しむこともできます。

前述したように、今までも「蛇口からみかんジュース」は空港や松山城近くにもありましたが、みかんの種類が限られていることや、わざわざ行かないと出会えない場所でした。今回紹介した店は、多くの観光客が宿泊する道後温泉で散歩がてら出かけることができる店として期待が大きいです。

次のツアー添乗で、お客様に紹介するのが大変楽しみです。

コメント