添乗員になるまで①きっかけがありました

モヤモヤしていた時期がありました

悩んでいる女性のイラスト
添乗員になる前は、いわゆる「普通の会社」に勤めて「事務の仕事」をしていました。フツ~の会社でフツ~に過ごしていた私でしたが、漠然と満足できない何かがあり、転職を考え始めていました。

しかしその時点では何がしたいとか、この業界にという目的や具体的なイメージが湧いてはいませんでした。

偶然2人から同じことを

そんなモヤモヤしていたある時、一緒にランチに行った同僚から「旅行の仕事なんか向いているんじゃない?」と言われました。

女性2人がお茶しているイラスト
その週末には、大学時代の友人と映画に行き、その後夕食を食べていました。ここでもモヤモヤした気持ちを伝えたところ、「旅行関係なんかイメージかな?」と言われました。

私はビックリしてしまいました。私の同僚と友人はお互いに会ったことも連絡先も知らないはずです。数日をはさんでまったく同じことを私をよく知る2人から言われたのです。

すっかりその気に

旅行自体はもちろん好きでした。友人と旅行に行っても、今思うと添乗員みたいなことをしていたな~と、懐かしく思い出しました。近しい2人からたまたま同じことを言われて、すっかりその気になってしまいました。

海外旅行に行けるなどという漠然とした憧れはあっても、それを仕事にするなんて考えたことがありませんでしたので、どうしたらよいのかまったく解りませんでした。それでも、何とかなるかもしれないと考え始めたのでした。

コメント