「焼きはま」で盛り上がりました

千葉で焼きはま

3年ほど前ににも行った千葉県山武市蓮沼の魚民商店に、焼きハマグリを食べに行ってきました。電車では最寄り基から7kmもあるようなので、車で行かないとかなりアクセスに苦労しそうです。

前回行った時は知人のご主人が連れて行ってくれたのですが、残念ながら昨年がんのため亡くなってしまいました。ツアーの仕事の都合でお葬式にも参列できなかったので、思い出の場所で偲びたいという思いもありました。

魚民商店は魚屋さんですが、写真の建物奥に食堂があります。店の手前に6~7台停められる駐車場があります。満車の場合は、道路を挟んだ向かい側にも駐車場があります。建物は古く、お世辞にもきれいとは言い難いですが、トイレはリニューアルされて最新設備になっていました。以前、テレビ番組で紹介されたらしく(?)嵐の相場君の名前の「相場定食」というメニューもあります。

お目当ての焼きはま

お昼少し前に到着しましたが、すでにテーブル席は満席で、奥の座敷の個室に案内されました。女性4人で行きましたが、久しぶりでしたので、出される量に不安がありました。そのため、2人前づつ注文して様子を見ることにしました。取り分けるために店員さんに取り皿をお願いしましたが、気持ちよく対応いただきありがたかったです。

はまぐり、帆立、牡蠣の3種の貝のセットメニューと、はまぐりのみのメニュー、はまぐりの酒蒸し、アジフライ定食。これらを2人前づつ注文。酒蒸しで出る出汁には、はまぐりのうま味がたっぷりで、最後に少し残しておいたご飯にかけると絶品です。

感動アジフライ

前回来た時に一番印象に残っていたのは、アジフライが大変美味しかったことです。揚げたてのサクサクの衣と、ふっくらとした身の美味しさにビックリしました。

私は日常で魚のフライを食べることはまずありません。一人暮らしなので揚げ物を自宅で料理することもありません。スーパーなどで総菜を買っても、せいぜいコロッケやメンチカツ程度です。添乗の仕事でも、アジフライがでたことはなかったと思います。あらためて、「アジフライって、こんなに美味しいものだった?」と考えてしまいました。友人も同じ感想だったようで、今回の目的は「感動アジフライ」にもあったのでした。

会計は14300円だったでしょうか。1人当たり3500円位でした。アクセスは不便ですが、ドライブランチにおススメです。

コメント