ひたち海浜公園のネモフィラ4月22日

知らなかった駐車場
ひたち海浜公園のネモフィラ

ひたち海浜公園のネモフィラ見頃を迎えました。花の時期は短いので、時期を逃さずお出かけください。

プライベートでは、ネモフィラの時期や秋にはコキアを見に数回出かけたことがあるひたち海浜公園なのですが、ツアー添乗で行くのは初めてでした。

花の時期には駐車場に入るために大渋滞がおこりますが、今回は平日だったせいか、午前中の都内が雨だったせいか、時間のタイミングなのか、まったく渋滞はありませんでした。

以前プライベートで出かけた時は、ネモフィラが咲いている「見晴らしの丘」に行くなら「西駐車場」が近いと思い、渋滞する中頑張りました。南駐車場は観覧車などの遊園地エリアには近いですが、見晴らしの丘には遠いからです。

穴場の駐車場でしょうか?

ひたち海浜公園のネモフィラ
ところが今回ツアー添乗で、繁忙期の観光バス駐車場は海浜口という駐車場になることを知りました。行ってみると、一般の乗用車も結構駐車しています。盲点でした。

西駐車場、南駐車場はそれぞれ2000台づつの駐車が可能ですが、海浜口は350台と規模が違いますが、私のように正攻法しか思いつかない人も多くいるでしょうから、トライしてみるもの良さそうですね。ちなみに海浜口からは見晴らしの丘まで徒歩約10分です。西口ゲートから入るよりもかなり近いことにも気がつきました。

海浜口からの入場のマイナス面もあります。見晴らしの丘には近いですが、他のエリアに行くのが遠く、行った分は戻らなければならないということです。今回、チューリップも見頃ということでしたので、歩くのが苦でないという方にはお勧めしました。海浜口には目立った土産売り場もありませんので、少々不便ですね。

満開で大満足

ひたち海浜公園のネモフィラ
満開なので、見晴らしの丘は人、人、人でした。それでも人を入れすに写真を撮ることはできますので、頑張りましょう。上の写真のように、見晴らしの丘にある松の木を入れるとメリハリのある風景になり、私の好きなアングルです。カメラや携帯を低い位置にして、ネモフィラにフォーカスすることも工夫のひとつですね。

今の時期は、見晴らしの丘のふもとの「見晴らし広場」に飲食物を販売するキッチンカーなどのが並ぶエリアがありました。テーブルや、ベンチも置かれてあり、フードコートのようになっていました。以前には無かったように記憶していますが、カン違いでしょうか?

季節ごとに楽しめるひたち海浜公園です。全国的なネモフィラ人気のきっかけはを作ったのもここですね。皆さんも季節を変えて、ぜひお出かけください。今年のネモフィラは早めに!です。

コメント