日本人の質問㉖ブロッコリーがナマですよ

ホテルのバイキングで 

バイキングのサラダ
海外旅行にかなり慣れている方でもホテルの朝のバイキングでビックリすることがあります。北米のレストランのバイキングで他の野菜と共に並んでいるブロッコリーに驚かさせるのです。

なぜ北米?というのはヨーロッパだと、朝のバイキングで何種類もの野菜はもちろん、ブロッコリーが並ぶことが少ないからです。

日本人の生活がかなり欧米寄りになったとはいえ、いまだに不思議なことが起こるものです。

ブロッコリーに驚く?

ブロッコリー
ブロッコリーに驚くってどういうこと?と思われていることでしょう。

実は北米ののサラダバイキングで並ぶブロッコリーはほとんどの場合、茹でておらず、ナマのままだからです。見た時点でも違和感がありますが、「まさか」と思っているので、実際に口に運んでから「あれっ、ナマだよ!」となるのです。

すると早速「添乗員さん、ブロッコリーを茹でるのを忘れて出しているから、ホテルの人に言ってきて」が始まってしまうのです。実は私も初めて食べた時はビックリしました。しかしながら、北米の多くのホテルで、サラダのブロッコリーはナマのままだとすぐに気がつきました。そして不思議なことに、すぐに慣れ、美味しいとまで思ってしまったのです。

今では、あらかじめお客様にインフォメーションしておくようになりました。「生が普通です。お嫌なら取らないほうが良いですし、1つ2つチェレンジしてみるのはいかがでしょうか?」と。これも旅の醍醐味ですね。

コメント