絶品でした「牛肉どまん中」カレー味

山形の人気駅弁

山形の駅弁と言えば「牛肉どまん中」ですね。山形新幹線開業に合わせて開発され、今では全国区の人気駅弁になりました。

山形県産のお米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、特製のタレで味付けした牛肉煮と牛そぼろを乗せた牛丼風のお弁当です。値段は1350円(税込み)です。山形の米沢駅、赤湯駅、山形駅を始め、県内の道の駅や東北新幹線の主要駅、駅弁イベント等で買うことができます。

牛肉どまん中は美味しいです。予想通り美味しいです。でもそこに驚きはありませんでした。私が驚いたのは牛肉どまん中の味変バージョンでした。

牛肉どまん中の味変バージョン

牛肉どまん中弁当カレー味
人気の牛肉どまん中の「カレー味」があることは知っていたのですが、駅では他に「みそ味」「しお味」も並んでいました。まだカレー味を食べたことがなかったので、迷いましたが今回はカレー味にしてみました。値段はオリジナルと同じです。

ツアーの添乗員をしていると駅弁に感動することがほとんどなくなります。まずいと思うことは少ないですが、どれも「そこそこ」「予想通り」美味しいからです。

ところがこの「牛肉どまん中・カレー味」には衝撃を受けました。辛いけれど辛すぎない、絶妙な味付けの美味しいカレー味です。ご飯とお肉とマッチしてあっという間に食べてしまいました。私は小食とは思いませんが、普段は一人前食べれば充分なのですが、このカレー味は続けてもうひとつ食べたいと思いました。

ぜひ一度お試しください。と言われても。。。ですね。調べたところ東京駅でも販売していることがわかりました。おススメの一品です。あえて希望を言うなら、箸ではそぼろが食べずらいので、スプーンもつけてほしいです。次回からは自分で持って行こうと思います。

コメント