3/28の京都の桜

今年は遅くなりましたね 

上賀茂神社
春の桜のツアーに行ってきました。今年は3月に入り寒い日が続きましたので、すっかり開花が遅れてしまいましたね。観光バスで走っていても、街中の桜がほとんど見られませんでした。

今年こそは満開の桜をと期待していたのに、お客様も私も少々がっかりでした。今回行ってきたところの情報をお伝えします。

上賀茂神社

有名な紅しだれ桜の「御所桜」と「斎王桜」は開花前でした。28日には、蕾も硬いように見えましたが、翌29日には気温がぐっと上がったので間もなく開花するものと思われます。楼門手前の桜は咲き始めていましたので、朱塗りの楼門と共に華やかな雰囲気でした。上の写真の通りです。

仁和寺
仁和寺

御室桜という背の低い桜が有名です。境内には約200本が見られます。写真は満開時のイメージです。

元々京都の中ではもっとも遅咲きの桜として知られていますので、やはり(当然?)咲いていませんでした。開花情報ももう少し待たなければならないと思います。

まったく咲いていませんでしたが、桜まつり期間には御所庭園の拝観料720円がかかります。

醍醐寺

醍醐寺
豊臣秀吉の「醍醐の花見」で知られる場所ですね。実際はこの寺の境内というより、この寺を見下ろす高台から、一面の桜を見下ろしたのだそうです。私たちの想像よりはるかに豪勢な花見だったようです。

ここにはソメイヨシノより早く咲くしだれ桜があり、こちらは開花が始まっていました。しだれ桜以外はまだ開花前でした。春季には1500円の拝観料がかかります。

しだれ桜も5分咲きといったところで満開ではありませんでしたが、上賀茂神社、仁和寺と空振りだったので、お客様とたいそう盛り上がりました。それにしてもなかなか満開にあたるのは難しいですね。

コメント