「変面ショー」を見に横浜中華街へ

プライベートで横浜に

横浜中華街
横浜にはツアー添乗の行程の中でまれに行くことがありますが、このため、かえってプライベートで行く機会が何年もありませんでした。今回友人が「横浜に行きたい」と言ってきたので良い機会だと思い、以前ツアー添乗で行った中華街のレストランを再訪することにしました。

横浜中華街に「錦里」というレストランがあります。ここは何と言っても「変面ショー」が売りのレストランです。変面は明朝から清朝にかけて繁栄した演技のひとつで、仕掛けは門外不出とされ、中国の国家機密とか?!

錦里の店内
中華レストラン「錦里」

レストランの場所は中華街大通りと長安道、西門通りなどが交わる五差路に面していますので、わかりやすいと思います。鉄道の元町、石川町の両駅からそれぞれ徒歩10分位かかります。

私がツアーで行った時には、バス2台分のお客様だったので、一般客の席はあまり残っていませんでした。HPから予約できるようになっているので、確認&予約してからのお出かけが望ましいですね。

変面ショーは平日は12:30と19:00。つまりランチタイムで1回、ディナータイムで1回です。土日祝日は12:30、14:00、19:00の3回です。私が予約しようとしたのは日曜日でしたから、すでに12:30のショーが見られる回は埋まっていましたので、13:30のランチ予約で、14:00のショーを見ました。
錦里のコース料理のイメージ

メニューは1ドリンク付きで2700円(7品)、3300円(9品)、4500円(プレミアムコース)と選べます。すべて税込み、2名より予約可です。私は2700円のコースでいただきましたが、ボリュームがあり、友人にも好評でした。コースでなくても予約はできるかもしれませんので、確認してみてください。

変面ショーをもう一度見たくて

前回ツアーで訪れた際は自分が見るというよりも、お客様がしっかり満足して見られたかどうかが気になっていましたので、「見たことは見た」のですが、何だか中途半端な気持ちのままでした。またそのうち行けばいいかな?と考えているうちに2年以上が経ってしまいました。

変面ショーイメージ
変面ショーはレストラン入口を背にした一段高くなったステージで行われます。今回私の席はラッキーなことに正面でしたが、席によってはショーが見えずらいので、その時は見やすい位置に立って見ていてもOKです。

最初にスタッフも手伝ってくれて、変面師との写真タイムです。その後、派手な音楽と照明とともにショーが始まります。実質3分の短いショーですが、一瞬で面が変わるので、まばたき厳禁です。You-Tubeで動画が見られますので、興味のある方は見てみてください。

面が変わるのは何かの仕掛けがあるのでしょうが、私が一番びっくりするのは、変面師が素顔を見せた後に、再び一瞬で面が付くことです。その変化のあまりの鮮やかさに素直に驚き感心してしまいます。

調べてみると、各地に変面師がいるとのことですので、イベントなどで見る機会があるのかもしれません。興味のある方はぜひ体験してみてください。

コメント