日光が大変なことになっています

紅葉の日光を訪れて

日光竜頭の滝
紅葉の日光に行ったのは久しぶりでした。10月後半に入り、紅葉がいよいよ本番というタイミングでした。

ツアーの行程にはありませんでしたが、この時一番紅葉がきれいという情報だったのが、奥日光の竜頭の滝でしたので、立ち寄ってみました。期待通りの素敵な紅葉が見られて、ツアーのお客様にも喜んでいただきました。

ラッキーだったのは、明智平のロープウェイもいろは坂も、タイミングなのか?大きな混雑や渋滞はありませんでした。中禅寺湖の遊覧船は団体として予約済でしたのでスムーズに乗れました。

東照宮のチケット売り場で

東照宮前参道
日光と言えば東照宮。翌日の観光で東照宮に行った時、私の目に飛び込んできたのは、拝観チケットを買うために数百メートルの列を作る観光客の姿でした。

2枚目の写真の道は、東照宮から輪王寺方面に延びる道だと思いますが、この写真は空いている日の様子です。当日はこの道の終わり辺りまで、たぶん300m位のチケット購入の列が伸びていたのでした。あの列の最後尾に並んだら、チケット売り場にたどり着くのに、1時間から2時間位はかかったことでしょう。

私はもちろん団体用の窓口でチケットを購入したので、待ち時間はゼロでした。人混みの中チケットを持って、バスガイドさんに誘導されてきたお客様を待っていると、皆さん口々に「どうやって買ったの?」「すごい、もう買えたの?」と驚いています。

チケット売り場に並ぶ数百人の観光客の列を見れば、当然出てくる言葉だったかもしれません。「団体窓口がありますから、大丈夫なんですよ」と言ったら、「ツアーできてよかった~」とお褒めの言葉をいただきました。

個人ではどうする?

日光東照宮
さて、日光は首都圏在住の方なら日帰り旅行もできる距離感です。地方からの観光でも、現地でのアクセス方法が色々あるので、ツアーに参加せず個人で旅行する方も多いことと思います。

たまたま空いていれば一番良いのですが、誰でも良い季節、桜や紅葉の時期に行きたいものですよね。混雑を目の当たりにしても、せっかく来たからには東照宮も見たいというのは多くの人が思うことでしょう。

個人で行って、チケット購入の長い列に並ばなくて良い方法は、日光東照宮のHPから、事前購入をすることです。当日は団体と同じ窓口で購入済みの確認を係にしてもらえば、すぐにチケットが手渡されます。

私なりの穴場

東照宮宝物館
拝観券を事前購入せずに行って、当日「やっぱり見たくなった」という方には、東照宮の手前右手にある宝物館での購入をお勧めします。

ここでは東照宮単独のチケットは購入できませんが、宝物館との共通券なら購入できます。東照宮1300円+宝物館1000円=割引料金の2100円になります。

長い列に長時間並ばなくて済みますし、家康愛用の品など貴重な展示が多く見られますので、宝物館自体もおススメです。

私にとっての宝物館は主にトイレを借りに行く場所です。東照宮にもトイレはありますが、常に混んでいることや、数年前にリニューアルされた宝物館のトイレの方が断然きれいだからです。ロビーや売店、カフェはもちろん入館料はかかりませんので、人ごみで疲れたら一服しに行ってみてください。

コメント