私の失敗・年賀状で

 やってしまった!

年賀はがきのイラスト
先日、友人と年賀状の話になった時、急に思い出したことがあります。

学生時代の同級生に出した年賀状について、新学期に本人からクレームがありました。

「年賀状ありがとうね」
「あ、届いたよね」
「でもさ~、来年は気をつけてほしいんだけど」
「え、何?どうしたの?」
「俺の名前知っているよね?」
「もちろん」
「漢字、間違っていたよ」
「え~ゴメン。どう間違えていた?」

恥ずかしそうにしている人
実際の年賀状を

この時、実際に私が書いた年賀状を見せてくれました。思わず叫びそうになるくらい、激しく間違っていました。

友人の名前は「聡」(さとし)さんなのですが、私が書いた宛名は「恥」(はじ)だったのです。

聡 ➡ 恥
「聡明な聡君」に「恥じ」です。失礼にもほどがありますよね?
謝りに謝って許していただきましたが、その後も思い出すたび、可笑しくて仕方がありませんでした。

コメント