私が気になったこと~ジャニーズと黒柳徹子さん

記者会見を見ていて

黒柳徹子さん
たまたま休みの日だったので、ジャニーズ事務所の記者会見を見ました。それぞれの立場で、真摯に対応している姿に「大変だな~」と思っていました。

新社長と言えば聞こえはいいですが、誰もやりたがらない仕事なのでしょう。「長男・東山」氏が受けたことで、今後の対応が一般の人にもわかりやすく伝わるであろうことは良かったと思います。

ただし、芸能関係のことしかやってこなかった東山氏にそこまで背負わせて大丈夫なのかと心配です。

私が前から引っかかっていること

記者会見の中で東山氏と女優・森光子さんのことについて、記者から質問がありました。東山氏が「愛人」「遺産相続」の噂を強い口調で否定したのが印象的でした。

森光子さんと言えば、生前はジャニーズのタレントさんたちをかわいがり、食事はもちろんハワイ旅行にも連れて行ったりしていたと、ワイドショー等でも映像を視たことがあります。
東山、森光子、マッチ

そこまでジャニーズに関わっていたにもかかわらず、ジャニーさんのしていることに気付かなかったはずはなく、それでも目をつぶって、仲良くしていたのでしょうか?大女優だけに芸能界は「そんな場所」と思っていたのでしょうか?

森光子さんと仲の良かった黒柳徹子さんについても、釈然としないことがあります。自身の番組「徹子の部屋」で、ジャニーさんを「旦那さん」と呼んでいたほど懇意にしていたと言っていました。

これほど長く芸能界にいて、懇意にしていた人の「裏の顔」を全く知らなかったとは思えません。ユニセフ大使として世界の子供たちのために力を尽くしてきた経歴は消えるものではありませんが、より身近な問題には目をつぶってきたということなのでしょうか?
ジャニーズ記者会見

今回の問題は私たち一般人だって「公然の事実」として知っていたことです。芸能界という「藪の中」では、強いものが弱いものを支配し、マスコミもその影響下にあるため、声をあげることなく、問題になってこなかっただけです。

マスコミ、大御所と呼ばれる芸能人の人たちも、少年たちが受けてきた「辱め」と「屈辱」に目をつぶり、無かったことにしてきたのが、結果的に数百人と予想される被害者を生んでしまったのです。

もっと「嫌だな」と思ったことは、いくつかの企業が早速ジャニーズのタレントをCMに起用しないと発表した「手のひら返し」です。びっくりするより呆れてしまいました。

コメント