マスクが減って増えたもの

駅に向かって歩いていると

マスクを外した人のイラスト

朝、駅に向かって歩いていて、久しぶりに歩きたばこをしている人に出会いました。私は喫煙しませんが、昨今の喫煙者の肩身の狭さには少々同情してしまうこともあります。

歩きたばこをしているということは、マスクをしていないということです。最近はマスクをしていない人も多くなりましたね。私は添乗の仕事中は今でもマスクをしていますが、プライベートの時や、お客様がいない所ではマスクをしない日も多くなりました。

マスクの代わりに増えたもの

路上のたばこの吸い殻の写真
コロナウィルスが収まりつつあり、マスクをはずせるようになって良かったのですが、気がつくと路上にタバコの吸い殻が再び目立つようになりました。

喫煙者に同情する気が薄れるのが、このようなマナーの悪さを見かけた時です。久しぶりの開放感なのは誰でも同じですが、マナーは守ってほしいですね。そこは近くの小学校への通学路でもあるのですから。

コメント