海外タクシー②ウィーンの運転手は

数少ない海外でのタクシー体験ですが、そのたびに面白い経験をしたので、シリーズでご紹介してみたいと思います。第2回はウィーンでの体験です。

ウィーンの運転手はトルコ人

タクシー運転手とタクシー
なぜタクシーに乗ったのか?忘れてしまいましたが、ウィーンでタクシーに乗った時のことです。

運転手さんの顔がオーストリア人ではないことがすぐにわかりました。各国からの出稼ぎも多いので、驚くことはありませんでしたが、ひょっとして。。。と思い、どこの国の人か?と聞いてみました。

すると「Turkey」との返事。私はトルコの添乗も大好きですし、レストランの注文程度のトルコ語はできるようになっていたので、「チュルクね、メルハバ」と返事をしました。「チュルク」はトルコ語でトルコ民族(クルド系民族もいますので要注意です)のこと、メルハバはこんにちはの意味です。運転手はビックリして3度見しています。

トルコ語を話す日本人

ウィーンのタクシー
その後は私が日本人であること、ツアーの添乗員であり、何度もトルコに行ったことがあるなどの話をしました。

運転手さんは大コーフン!!!ただでさえ日本人びいきの国民性です。そこにいきなりウィーンで(少しですが)トルコ語を話す日本人と出会ったことに感激しています。

運転手さんは無線で話し始めました。トルコから出稼ぎに来ている運転手仲間に、「日本人を乗せている。トルコ語が話せるんだ」と言った話を得意げにしています。無線の向こうで何人もの運転手さんが「お~」と反応しています。運転手さんは「何かトルコ語で話してくれ」と無線のマイクを私に近づけてきました。

あげくの果てには、タクシー運転手さんたちのたまり場に連れて行かれてしまいました。私をを囲んで運転手さんたちがニコニコ話をしています。ここまでになると、私のトルコ語はまったく追いつきませんので、ただ私は自己紹介をするばかりでした。

やっぱりトルコ人にとって日本人はアイドルなんだと、あらためて感じた出来事でした。ちなみに、タクシー代は受け取ってもらえませんでした。

コメント