電気炊飯器を持たない生活

炊飯器は要りません

炊飯器
実家を出てひとり暮らしを始めてから10年以上経ちますが、いわゆる電気炊飯器を買ったことがありません。月に半分以上は家にいない添乗員という職業ということもあり、まったく不自由を感じたことがありませんでした。

先日、今まで使用していた耐熱ガラス製のレンジ用炊飯器(1合用)が割れてしまい、新しいものを購入しました。今まではガラス製のため、洗う時にも気を遣いましたが、色々調べるとプラスチック製の物も売られていることがわかりました。

今回購入したのは東急ハンズで見つけた(株)ロマンの「レンジで簡単!ひとり鍋」です。レンジでそのまま、鍋料理、ラーメン、雑炊、炊き込みご飯も炊けますという触れこみでした。値段は1200円。手頃ですね。

買ってからわかったこと

炊きあがったご飯
購入後判ったことは、白米を炊くと吹きこぼれが多いのでお勧めしないと説明書きにあったことでした。確かに、「炊き込みご飯」とは書いてありましたが、白米を炊くのに難があるとは書いてありませんでした。「えっ!パッケージにわかるように書いておいてよ」と思いましたが、多少の吹きこぼれは前のガラス製の物でも経験済みだったので、とりあえず1合の米を炊いて試してみることにしました。

残念なのは、側面や蓋の裏にある目盛りが非常にわかりずらいことでした。自分なりに目安を決めて、ご飯を1合炊いてみました。1回目は水が少なかったようで、固いご飯になってしまいましたが、2回目からは水の量の調節が丁度よくできたようで、美味しく炊けました。

写真の炊きあがりの様子は16穀米をプラスしているので、白ご飯ではありませんが、丁度良く、美味しく炊けました💚
この1合を3回に分けて食べています。

コメント