花めぐり・市貝町の芝ざくら

芝ざくらまつりのポスター
まだあまり知られていない?

栃木県市貝町(いちかいまち)の芝ざくら公園に行ってきました。朝の情報番組で、お天気担当の依田司さんが中継していたのを見て、初めて知った場所です。町の名前も、そこに芝ざくらがあることも初めて知りました。私が知らなかっただけでしょうか?

平成18年に総面積80,000㎡の公演として開設されたそうです。

車で行きましたが、最寄りの高速道路のインターチェンジから40~60分と、なかなか不便です。私は真岡ICで高速を降りてから一般道を約50分。一番近いのは宇都宮上三川ICから40分だそうです。
宇都宮ICからは約60分とあります。鉄道は近く方法は紹介されていないので、車で行くしかなさそうです。

公園には小さなレストランがありますが、営業時間が短いようです。公園まで行ってしまうと、周辺に店はありませんので、手前のコンビニで何か仕入れていくか、高速道路上のサービスエリア等で買い物や食事は済ませてから行くことをお勧めします。

芝ざくら
圧巻の芝ざくら

芝ざくらの面積は約18,000㎡、赤、白、ピンク、紫の4色の芝ざくらが約20万株植栽されています。

駐車場の入口で、係の方にひとり500円の入園料を支払います。小さな地場物を販売している店や、イベントステージなどがあります。
芝ざくら
スキー場のようなゆったりとした丘陵地に美しいグラデーションで芝ざくらが植えられています。スロープの一番高い場所には展望台もあります。2番目の写真は展望台から全体を見渡した景色です。

端から端までゆっくり歩いて10分位でしょうか?写真を撮りながら30~40分でひと回りできるイメージですね。


芝ざくら
密です

市貝町の芝ざくらの特徴は、とにかく「密」ということです。
ぎっしりと詰まった印象があり、ミッシュ下濃厚な感じがします。他でも数か所の芝ざくら公園を訪れたことがありますが、密集度合いが一番あるように感じました。

今が丁度見頃のようですので、機会を作ってぜひ行ってみて下さい。

コメント