桜・おすすめ・弘法山古墳

弘法山古墳の桜
古墳の丘に

長野県松本市の中心部から車で15分程にある古墳が、春になると桜で覆われます。
私は今年まで知りませんでしたが、行ってみたら素晴らしい場所でした。

古墳自体は3世紀頃のものと考えられています。墳丘の上に石室状に石を積み上げた場所があります。しかし、埋葬された人が誰であるかははっきりわかっていないようです。
弘法山からの松本平

見下ろす桜

この古墳の丘にソメイヨシノや八重桜などが約2000本が植えられています。桜に時期には
「見下ろす桜」という少々変わった桜の観賞方法を満喫することができる場所となります。

長野の雪山
また、松本市街地を見渡す場所にあるため、その向こうの雪を戴いた山々の絶景も一緒に楽しめる場所です。
私が行った日も良い天気だったおかげで、息をのむほど簿素晴らしい景色でした。

来年の参考に

残念ながら、今年の桜はすでにほぼ終わっています。ぜひ、来年の参考にして下さい。

コメント