ステキなお客様⑨海が見えない部屋

沖縄なのに 

沖縄の海
沖縄ツアーの打ち合わせをしていた時に、手配ミスが発覚しました。パンフレットでは「海の見える部屋に連泊」としていたのに、ホテルにきちんと伝わていなかったらしく、海側でない部屋が5部屋ほどアサインされていることがわかりました。

すぐに手配の担当者に伝えましたが、今更どうにもならず、ホテルにその時点からできる限りの海側の客室を確保してもらうようにお願いすることしかできませんでした。参加者は14名=7ルームなら良かったのですが、この時は一人参加限定ツアーのため、人数分14部屋が必要だったのです。
ホテルのミニバー
ミニバーのイメージです

結局、当日までに海側の部屋が3部屋追加されましたが、2部屋はどうにもなりませんでした。手配担当者と相談し、海の見えない部屋に入っていただいた方には、お詫びとして冷蔵庫のドリンク(ミニバー)をサービスで付けさせていただくことになりました。冷蔵庫にはビールや酎ハイ、ミネラルウォーター、炭酸飲料など、飲みきれないほど入れていただきました。


結果としては

幸いだったのは、この時の沖縄は城(ぐすく)めぐりツアーで、いつものツアーより男性客が多くいたことです。バスの中で事情を説明し、海が見えない部屋でもいいとお考えの方を募ったところ、ほとんどの方が「俺でいいよ!海なんか見てないから、ビールの方が嬉しいよ」と多くの方が言ってくださいました。
たくさんの手のイラスト

最終的には海の見えない部屋をくじ引きで決めなければならないほどでした。いわゆる「オレが、オレが」状態で、本当に有り難かったです。

本来なら叱られて、クレームになっても仕方がない事案でしたが、広い心のお客様がたくさんいていただいたため、かえって楽しいツアーになりました。飲みきれなかったものを他のメンバーにおすそ分けしている人までいて、参加メンバーの交流が盛んなツアーになりました。

コメント