添乗備品としてのトランプ

ツアーに持って行くもの

添乗に持って行く備品
添乗員という仕事柄、バッグの中にはいろいろなものが入っています。
国内の宿泊ツアーの場合に持って行くキャスターバッグに入っているものを確認してみましょう。

着替え、寝巻用のスウェット上下、洗面・化粧用具、折りたたみ傘、スリッパ、文房具、小タオル、ツアーの書類や備品一式といったところ。

寝巻やスリッパはホテルにもありますが、浴衣が苦手なことや、旅館のスリッパを素足で履くことに抵抗があるため、持参しているのです。

個人旅行の方と違うと考えられるのは。。。
ファーストエイドとして ➡ 三角巾、消毒液、バンドエイド、太めの医療用テープ
じゃんけんのイラスト
一般的なものとして ➡ 割り箸、おしぼり、箸、予備のマスク、使い捨てカイロ(冬)、そしてトランプです。

トランプをなぜ?

と思いますよね。トランプはフルセットではありません。せいぜいエース(A)から9までです。これで何をするのかといえば、くじ引き用です。ツアー中は時折、何かの都合で順番を決めなければならないことがあります。

その時に、毎回くじを作って引いていただくのは、お客様にとってスマートに感じられないと思うからです。高級ツアーのお客様にじゃんけんやあみだくじをさせるわけにもいかないのです。私が勝手に順番を決めてもよいのですが、最後になってしまった方は不満に思うかもしれません。

そんな時、ババ抜きのようにトランプを取っていただいて、その順番にすれば最もスマートでわかりやすいと考えました。順番が来るまでトランプを持っていていただけば、私が順番をメモしたりする必要もありません。
人力車の写真

時折観光地で人力車に乗ることがあります。お客様が8組で人力車が3台しかない場合、トランプを引いていただくのが、順番を決めるのにその場で最も簡単にできる方法なのです。

他にもいました

このように便利なトランプですが、ここまで書いてから、たまたま他の添乗員さんのYouTubeを視たら、同じようにトランプを使っている人がいました。やはり、皆さん色々工夫しているんですね。私が思いつくくらいですから、他にももっとやっているTDさんがいるかもしれませんね。

コメント