添乗員のグチ⑦ランチはカレー

羨ましい~?

旅館の豪華版の食事
豪華版の夕食
添乗員という仕事は、羨ましがっていただくことが多い仕事です。

お客様「タダで色々なところに行けていいわね~」
私「いいえ、タダではありません。お金をもらっています」(だから大変です)
お客様「いつも美味しいものを食べられるんでょ?」
私「いつもではありませんよ」
こんな会話が毎回のように繰り返されています。

旅館の食事
定番の旅館の食事
どんな食事を出されるか?どんな部屋に泊まれるか?その時のその施設の都合よって変わります。

シングルベッドの狭い部屋や、景色の良くない位置の部屋を添乗員用に用意しているホテルでは、たいていその部屋になります。お客様と同じような良い部屋に1人で泊れる時もあれば、近くの昭和な民宿に泊まることもあります。

食事は同じものを出していただくこともありますが、特に高額ツアーでは、同じものが出ることは滅多にありません。1番上の写真と、2番目の写真くらいの差があることが通常です。

有難いですし不満はありませんが、決まりきったものが多くなるので少々飽きてしまっています。

お昼はカレーが定番です

カレーのイメージ写真
イメージです
観光途中の昼食では、乗務員さんと共にカレーをいただくことが多いです。

ある時、お客様のメニューが高級ブランド牛肉のカレーセットだったことがありました。添乗員もカレーでしたが、トマト風味のちょっとおしゃれな感じのカレーでした。

翌日のお客様のメニューは洋食のランチコース。そのホテルでは添乗員のランチがいつもはスパゲッティなのですが、その日はカレーが出てきました。「今日はカレーなんですね。いただきます。」と言ったとたん、あることに気がつきました。「あれ!これ、昨日のカレーと同じ?」。トマト風味のちょっとおしゃれなカレーが今日も私も目の前にありました。

普通のカレーに飽きているのでは?と、工夫をしていただいたのかもしれません。でも、まさか2日続けて同じ工夫のカレーを食べるとは。。。味もまったく同じように感じました。まさか、同じレトルトカレーを出された???

次の添乗ツアーのランチもカレーかな?美味しいからいいんですけど。。。

コメント