うさぎの神社

うさぎ年にお参りに

今年ははうさぎ年ですね。
今年ぜひ、お参りに行ってほしいのが、愛知県豊川市にある菟足(うたり)神社です。

新幹線も停車する豊橋駅からは車で10分位、最寄り駅のJR小坂井駅からは徒歩5分と、大変便利な場所にあります。

小さなお社ですが、7世紀からの古い歴史のある神社です。境内は自由に参拝できます。社務所もありますが、普段はそれほど参拝者が多くないので、閉まっていることもありそうです。

駐車場も完備しています。トイレは駐車場横にありますが、普段はあまり参拝者のない神社ですので、個室が3~4の小さな施設です。私がチェックした個室は和式トイレばかりでした。

ご朱印をいただけなかった理由

お正月3が日は金文字の特別ご朱印があるということでしたが、1日の午後3時位に行った時点では、「本日分はすでに終了」ということでした。

小さな社務所に「おじさま達」がたくさん居たのに、「書ける人がいない」という理由で、通常のご朱印もいただくことができませんでした。

3日にHPを確認したところ、特別ご朱印は2日に終了しました、とありました。うさぎ年で、普段より多くの人が来ることは十分予想されたと思うので、もう少し対策してほしかったですね。

境内でうさぎ探し

写真のように、境内にはうさぎのモチーフが色々なところにあります。お参りしながらうさぎを探すのも楽しみのひとつです。

ちなみに、屋根瓦、石灯篭、賽銭箱、灯籠などなどにうさぎを見つけることができます。

本堂にある張りぼてのうさぎは可愛さよりも怖さ(不気味さ)が勝ちます💦

コメント