耳が聴こえない

新年早々

耳が聴こえず不安な人
1月2日、添乗から帰って自宅で寛いでいた時に、ふと右耳が聴こえないことに気がつきました。新年早々、困ったことになりました。

左耳が聴こえているので、添乗の仕事に影響はありませんでした。たまたま家で、左耳を下にして寝ようとした時に、音が聞こえない、つまり右耳が聴こえていないことに気がついたのでした。

耳鼻科にかかったことは人生でほとんどありません。近所の医院を検索しましたが、お正月休みで診察してもらえそうにありませんでした。


綿棒で耳をそうじする人
それまでに「耳が悪くなる」という心配をしたことがありませんでしたから、大変焦りました。このまま右耳が聴こえなくなるのか?左耳も聞こえなくなるのか?と大変不安でした。

普段の耳のケアはシャワーの後の綿棒です。特別なケアはしていませんが、不足はないと思っていました。徐々に悪くなるという感覚もありませんでした。

医者に診てもらう前に一応と思い、ちょっと高価な耳かきを買ってきて試してみましたが、聞こえるようにはなりませんでした。

耳鼻科にて

耳鼻科の診療
やっと正月の休診日が終わって、近所の耳鼻科が診察を始めました。早速行ってみると、予想していた答えのなかで一番情けないものでした。

「耳垢が、だいぶ奥に入っちゃっているね~」でした。そうです、毎夜毎夜の綿棒で、耳垢を取っていたつもりが、押し込んでいたというのです。それが奥に入り過ぎて耳が聴こえないという、悲しくも情けない結果となりました。

医院にある特別な機械で耳垢を吸い出してもらうと、すっかり聞こえるようになりました。
単純な理由で聞こえなくなり、すぐに治ったので良かったのですが、数日間、耳が聴こえなくなるかもしれないという悲劇のヒロイン気分だったのに、喜劇のヒロインになってしまいました。

コメント