添乗員のグチ⑤たったの8人

人数が少ないから 
列車の座席表

人数が少ないツアーはたいていはラクですが、そうでない時もあります。

あるツアー中、特急列車に3回乗りました。一人参加限定ツアーで、お客様は8名でした。そのうち男性が2名、女性が6名でした。ある女性のお客様は、あまり他の参加者と話をせず、添乗員にも毎回のように突っかかるような物言いをする方でした。

列車の中でも、勝手に空いている席に移動してしまい、その都度私が車掌さんに謝って、その席を使わせていただくようお願いしていました。地方の過疎路線で、席は充分空いていたので、他の方と話したくないならそれでもいいと思ったからです。

アンケートに

ツアー終了後、その方のアンケートの添乗員についての記載を見て大変驚きました。
「たった8人しかいないのに、列車の席に工夫ができない。たった8人なのに同じような席にしかできない。たった8人なのに。」とありました。

がっかりしている人のイラスト
確かにそうかもしれません。でも、皆さんも上の座席表でやってみて下さい。8人しかいないから工夫ができないのです。20人なら、30人なら、もっと変化がつ
けられたでしょう。

たった8人だから同じようなメンバーと同じような席になってしまうのです。そのうち2名は男性客ですから、この方たちは毎回一緒の席だったので、変化も何もありません。

しかも、批判している本人が他のメンバーと会話しようという様子が見られず浮いていましたし、いつも勝手に席を移動してしまうので、移動しやすいように通路側の席にしておきました。その都度、車掌さんに毎回謝っていたのは私です。私が車掌さんに謝ったから、この方は好き勝手な席にいられたのです。我慢させたわけでもないお客様に批判されてがっかりしました。

「たった8人の席」に、どんなに素晴らしい変化がつけられるのか、批判している人に一度教えていただきたいです。「仕事でしょ」「プロでしょ」確かにそうかもしれません。でも、どうにもならないことはあるのです。自分がやってみてもっとうまくできてから批判してほしいです。

コメント