添乗員のグチ①そこを歩かないで

ハンマーヘッド外観
なぜ?ダメなの?

添乗で横浜に行きました。ハンマーヘッドという横浜にできた新しい名所にも行きました。商業施設とホテルが入る複合ビルです。

写真の右奥側にバス用の乗降レーンがあります。バスを降りた後、ほとんどの方はすぐ横の入口からビルに入りましたが、数名のお客様が写真手前に見えるコンビニに行きたいとのことだったので、建物の屋根の下を奥から手前に向かって一緒に歩いていました。

杖をついた女性のイラスト
途中にはこのビルに入るホテルのエントランスがあります。その前を通ろうとしたら、ホテルのスタッフに次のように言われました。
「そこを歩かないでください」私は「???」でした。写真の通り、屋根から出たら車道です。そこで「どこを歩けばいいんですか?」と聞いてみました。すると、車道を指さしてきました。

ホテルのロビーに入った訳ではありません。バスから降りて誰でも歩いて良いと思われる通路を歩いていただけなのです。ホテルの前だから歩いてはいけないというルールはどういうことでしょうか?

やさしさのカケラが欲しかった

ついでに言えば、私と一緒に歩いていたのは杖をついてゆっくり歩いていた年配者です。ホテルの宿泊者ではない人には「思いやり」「親切」の気持ちがかけらも持てないのでしょうか?もし、歩いてはいけないというルールになっているなら、誰にでもわかる方法で表示を出すべきですし、代わりの通路を用意してほしいです。

向かい側から歩いてきた犬の散歩をしている人にも、同じことを言っていました。その方も「えっ?」という反応でした。
このホテルはどういうルールの下にこの道を使う権利を独占しているというのでしょうか?見てわかる方法で表示をせず、いちいち前を通る人に「そこを歩くな」と声をかけているのです。

ここには絶対泊まってやらないぞ!!!!

と固く心に誓った事件でした。一緒に歩いていたお客様も「失礼なホテルね~」と呆れていました。このホテル関係者の方で、明確な説明をいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。お待ちしています。

コメント