トラベルトラブル③泣き続ける赤ちゃんを

高級ホテルのレストランで

旅館の食事風景
ツアーである高級ホテルに宿泊しました。最近のホテルは、夕食時間が2部制ということが多く、私のお客様は17:30から早めの夕食。私は19:30からの遅めの夕食でした。

私はひとりで窓際のカウンター席で食事をしていました。レストランは遅い回も満席で、家族連れ、カップルなどで賑わっていました。

すぐ近くの席に、ご夫婦と1歳くらいの赤ちゃんという家族連れがいました。赤ちゃがいるのに遅い時間の食事で「大変だな~」と感じていました。

赤ちゃんは悪くない

号泣する赤ちゃん
食事が始まって間もなく、赤ちゃんがぐずりだしました。だんだん泣き声が大きくなり、「ギャ~、エッ、エッ、ワァ~、ギャ~ギャ~」が絶え間なく続きました。生まれてすぐの赤ちゃんならまだ良いのですが、赤ちゃんも1歳位大きくなると、かなりのボリュームで泣いてくれます。

私も、「まいったな~」とは思いましたが、せっかく高級旅館に泊まって、食事をしている人はどう感じているだろう、と心配でした。

そのうちホテルスタッフが、何かしらの方法で解決するのだろうと期待していましたが、赤ちゃんは眠いのでしょう、かわいそうに相変わらず大声で叫び続けています。

親御さんは慣れているのか、平気な顔で食事を続けていて、「スミマセン」という感じが微塵もありません。この方たちだって、高い宿泊料で泊っていることはわかっていますが、自分の子供の泣き声が他の方たちに迷惑をかけているという発想がない様子でした。

スタッフに聞いてみました

ホテルスタッフのイラスト
結局、何の解決も見られないまま、私の1時間半の食事は終わりました。赤ちゃんはまだ、声を枯らして泣いています。レストランを出る時に責任者に質問してみました。

「赤ちゃんがずっと泣いていますが、聞こえていましたよね」「ハイ」
「誰からもクレームは来なかったのですか?」「ハイ」
「皆さん優しい人ばかりで良かったですね」「ハイ」
「だから、あのまま泣かせておいていいと思っていたのですか?」「。。。」
「私のツアーのお客様がここにいたら、絶対に何とかしてほしいと言ったはずですが、その場合どうするつもりでしたか?」「。。。」
「別の部屋に移すとか、客屋に食事をお持ちするなどの考えはなかったのですか?」「。。。」
「あなたがお高い宿泊料を払って泊まっている時に、夕食のBGMが90分間、赤ちゃんの泣き声だったらどう思いますか?」「。。。」

無策すぎます

困っている人のイラスト
新しいホテルの「あるある」です。研修はしています、マニュアルもあります、でもそれ以外のことはできません、という印象でした。同じようなことが人気のほ○○ホテルチェーンでもありました。

赤ちゃんがいるなら、早い時間の夕食にするべきだったと思いますし、泣きやまないのなら、何かしらの提案をそのご夫婦にしても良かったのではないでしょうか?

他の方たちも、高い代金を払って宿泊しているのです。私がプライベートで友人と泊っていてこの状態だったら、食事を中止して部屋に運んでもらったと思います。

高級ホテルは、設備や食事の質はもちろん、こういう時の対応がスムーズでなければと、いつも思います。きちんとしたホテルは、両方に配慮しながら、しっかり対応できているものです。

コメント