今、聞かないで!!

お土産屋さんで

お土産を買う人のイラスト
ツアー中、お土産屋さんにご案内することがあります。トイレ休憩を兼ねていることもありますし、純粋に買い物をしていただくために立ち寄ることもあります。

ご存知のとおり、お土産屋さんからの手数料も、ツアーの収入源の一部になります。
あまりお土産屋さんにばかりに寄るツアーは問題ですが、買物できるところに行ってほしいというお客様も多くいらっしゃいます。

楽しくお土産を買っていただくのは良いのですが、たまに困ったことになることも。。。

今聞かないでください

お客様の買い物のタイミングがあるのでしょう。添乗員の横に来て、「これはこの先も買えますか?」と聞いてくる方が時々います。最後に空港や駅で買いたいという方もいるでしょう。
レジのイラスト

でも、「今聞かないで!」と思うことがあります。それは、店員さんがいるところや、レジ周りで質問された時です。お土産屋さんでは、買っていただくという条件で手数料の契約をしています。

皆様が店の店員さんだったとして、添乗員が次のように言ったらどう思いますか?「それならどこでも売っていますから、今買わなくても大丈夫ですよ」とか、「最後に空港(駅)でも売っていますよ」などと。

顔には出さなくても

聞き耳をたてる人のイラスト
店員さんは、そういった話声を聞いたら思わず聞き耳をたてるでしょう。添乗員がどういう返事をするか?どうやって買ってもらうように発言するか?

私は、嘘はつきたくないし、お客様の役に立ちたいと思っています。
だからお願いです。店員さんの前で、質問しないでください。

どうしても、という時は「ちょっとこちらへ」などと言って場所を変えてご質問ください。

店も、お客様も、添乗員も、3方丸く収まりたいですね。よろしくお願いいたします。

コメント