私の失敗③フランスでレンタカー

プライベートでフランスへ 

ボルドーの町
20年ほど前、フランスに住んでいた友人を訪ねてプライベートで旅行に行きました。

友人には子供がいて、一緒に観光に行くことはあまりできませんでしたが、久々に会う友人の元気な顔とかわいい子供との初対面だけで私には充分でした。

滞在予定は1週間ほどでしたので、フランス南西にあるその町の観光が終わると、予定通り他の町の観光に行くことにしました。列車で行くことも考えましたが、小さな町を回りたかったのと、荷物を持って歩くことを考え、レンタカーを借りるつもりでした。

レンタカーを借りに

友人のダンナ様(フランス人)に付き添っていただき、レンタカーを借りに行きました。国際免許は持参していきましたが、私のフランス語はレストランでの注文やホテルでの会話ができる程度ですので、レンタカーを借りるのには少々不安がありました。
車の写真

車種や値段を確認し、いよいよ支払いのクレジットカードを出したところで、もうひとつ確認しなければいけないことがありました。私の運転免許証はオートマティック車限定なのです。
「その車、オートマだよね?」返事はもちろん「ノン」でした。

断念しました

フランスでは今でもMT車が好きな方が多いようです。AT車は少し高いからとか、AT車では運転している気にならないからなどの理由で、MT車が今でも主流だそうです。日本人でも、車好きの方はMTにこだわる方が多いので理解はできますね。

空港などの需要が多い場所なら、選択肢があったかもしれませんが、私が行ったのは友人が住む郊外の小さなレンタカーのオフィスだったのです。そこには、そもそもAT車がなかったのでした。

フランスにはツアー添乗で何度も行っていたのに、やはり気付かないことがまだまだあるものですね。結局、列車を利用し荷物を引きずりながらの地方行脚となりました。

コメント