スーツケースが開きません

お客様のスーツケースが

スーツケース
ホテルの部屋に入った時、お客様から「スーツケースが開かないんですけど、見てもらえませんか?」と電話がありました。

早速行ってみると、写真のような大変古いタイプのスーツケースで、今のものと違い、キャスターさえ付いていません。

さて、鍵穴に鍵を差し込んで開ける部分が両側2か所に付いており、そちらは開けることができたようでした。問題は真ん中にある、3桁の暗証番号ダイヤルなのです。

聞けば、お客様本人のものではなく、身内の方から借りてきたスーツケースと言うことででした。「暗証番号?そんなものわかりません」と言っているのです。しかし、何かしらの番号で閉めてきたわけですから、何とか開けられるのではないかと思いました。

そこから、あらゆる番号を推理することになりました。誕生日、電話番号、家の番地、結婚記念日、ペットの名前からの推理までしましたが、まったく開く気配がありません。

スーツケースのダイヤルキー
ホテルのスタッフに来てもらいました

努力はしましたが困ったので、ホテルのスタッフに来てもらいました。こういうことがよくあるかもしれませんし、解決方法があれば。。。と一縷の望みをかけました。

ホテルのスタッフも私と同じでした。あらゆる番号を聞かれたので、ダメ元で再度チャレンジしましたが、合致する番号に当たりません。スタッフによると、最後は壊して開けるしかないとのことでした。

この先、着替えもできないくらいなら仕方がないと、お客様も諦めて壊すことに同意しました。ホテルスタッフが工具を持ってきて、いよいよスーツケースを壊そうとした時に、私の中にあることがひらめきました。

原点に戻って

スーツケースのイラスト
「あの~、この番号のことを知らないんですよね?閉めた覚えもないんですよね?触っていないんですよね?」

お客様に確認してから、私が回した番号は「000」でした。「パチッ」と軽快な音と共に鍵が開きました。お客様、ホテルスタッフ、私も、皆で拍手捨て喜びました。

実は数年後、私も同じ目に遭いました。国内用に使っているキャスターバッグのダイヤルキーの部分がいつの間にか動いていて開かなくなりました。

「あれ?開かない!」と一瞬あわてました。しかしながら、国内ツアーで使用する時はバッグは常に機内に持ち込みますし、鍵はかけていないのです。さて、000、パチッ。大成功!

コメント